あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「叱らないための子育て」に関する講座を受けてきました。

毎日怒ってる気がする。怒らなくてもいいシーンで声を荒げてる。一応自覚はあるんです、怒鳴った後に(やってしまった…。)とすぐに反省するので。 そんな時に、ふとフリーペーパーで目に飛び込んできた育児に関する「叱らない子育て」の為の公開講座を申し…

今週の二児ママコーデ。naturallaundryのベイカースカート投入。

自転車に乗れる足さばきが良いスカートが欲しくてnaturallaundryのベイカースカートを買いました。ベイカースカートとは…って調べても出て来ませんがベイカーパンツのスカート版ってことですかね。 …パン屋さんで働く人(ベイカー)の服装がそのルーツと言わ…

【映画】レイトショーにてラ・ラ・ランド

2人の寝かしつけを旦那さんに任せ、レイトショー(IMAXにて1700円)でラ・ラ・ランドを見てきました。 早速感想を(ネタバレ気味)。 「セッション」のデイミアン・チャゼル監督ということでまたも音楽、Jazzを絡ませながら。 オーディションに落ちてばかり…

二児連れにて、京王プラザホテルでひな祭りランチ。

お義母さんからのお誘いで、3歳&0歳を連れて京王プラザホテルでランチしてきました。 ホテルで楽しむひな祭り、という催しがあったのです。 実際はサイト写真からイメージしたものよりこじんまりしていたものの、可愛らしいつるし雛がたくさん。飲食店フロア…

今週の二児ママコーデ、自転車仕様ばっかりだ。

一週間をコーデと共に振り返り。珍しく予定が詰まり早く過ぎた週でした。自転車での三人乗りも慣れてきましたがスカートがはけないのが不満です…。では日を追って。 0213 バスに乗りたいと言うので遠目のscへ。の割に公園っぽいコーデだな… audienceのコート…

ストウブで煮豆に初挑戦。

黒豆を乾燥豆の状態から煮てみました。アラフォーにして恥ずかしながら初めてです。 が、思っていたよりも簡単に出来るんですね…。 こんな。 ※フレーム以外は加工ナシ。 突然の挑戦の理由。 3歳の息子の偏食に悩んでいます。 が、義母宅で煮豆を食べたので…

こどもちゃれんじのやめ方。

とってもお世話になっていたしまじろうですが、3月で退会することにしました。 止める理由。 4月から幼稚園で新しいことも増えるのでキャパオーバーにならないように(私もか…!?と、いうのはさておき)。 想定内ではありましたが細かいおもちゃがどんどん増…

三年目のエルゴ、二本目のbuddybuddy アーバンファン。二人目で新しい抱っこ紐を買いました。

新しい抱っこ紐を買いました。 バディバディのアーバンファン、オールメッシュタイプ と、いうものです。 当初ナップナップ狙いでしたが、リアル店でいくつか試着した結果バディバディに決定。 買い替えの理由。 エルゴの部品が欠けてしまったのです。背中の…

入園式用、BEAMSのセレモニーツイードジャケットが届きました。

B:MING LIFE STORE by BEAMSで予約していたものです。が、なんか似合わない。 ショックです笑 全体像と素材感、スカート合わせとパンプス合わせそれぞれ。 中身がただの授乳服で雰囲気つかみにくくてスミマセン。 …思ったよりもざっくり、なんです。 こうい…

先週の二児ママコーデ(少な目)。久々に着たエンジェリーベの授乳対応ワンピなど。

さて火曜日ですが振り返り記録。 0206 またしても公園でストライダー。 ストレッチダウンにて。 もう、ランニング用シューズを履き出しました、やるなら徹底的に…。 家の中にいるより時間が経つのが早いし、寒くなければつきあおうと。 0207 コーデないけど…

【映画】セッション を観ました。

映画「セッション」を観ました。「ラ・ラ・ランド」公開前に同じくデイミアン・チャゼル監督の作品を観ておきたかったのです。 子ども2人だとなかなか自由に映画も見られませんがさくっと90分強のこの作品、短めなので寝かしつけ後に最適です。ただ、難点は…

【CD】「みいつけた!ハッピー」。

「みいつけた!ハッピー」。 最近よく聴いています。買ったのは大分前で12月6日の店着日。敢えてリアル店に買いに行くという…日常をいちいちイベント化して2人育児を乗り切ろうかと!? みいつけた!を息子が楽しみ始めたのはここ半年くらいでしょうか。娘を妊…

今週の二児ママコーデ、ストレッチダウンは公園(本気モード)用にした。

さて。 早速手ぶら公園の実行です。連れてけ攻勢によりストライダー大稼働。おかげで寝かしつけ後はグッタリでした。ではUNIQLOだらけの汚れOKコーデでさくっと一週間振り替えります。 0130 東京は20℃ちかくまで上がった日。ここぞとばかりにボーダーを着る…

3歳には“息ができない”の意味はわからない。

自分の叱り方を反省した話です。 でちゅね~とか、ちまちょうね~、とかいう幼児語を使わない方が良いという意見は育児書で読んだことがあります。 が、私の場合逆に普通に話し過ぎてしまっている感があるようで。 3歳0歳の育児をしていると、最近どうして…

2月、大安。初節句用お雛様が届く。

昨日、お雛様が到着。 畳に飾ってはみたもののまぁ、こうなりますね。 マンション住まいなのでコンパクトに収納箱付きです。お内裏様とお雛様だけのタイプ。 大きさはこれくらい。 細かいお飾りをやはり弄ってしまうので結局蓋から上だけを高さのある机の上…