あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

息子が初めてピーマンを食べた(嬉!!)けれど、母は反省した話。

キッチン戦隊クックルンというEテレの番組があります。戦隊ものっぽくアレンジされたキッズ向け料理番組です。 www.nhk.or.jp 出てくる女の子たちがとってもかわいい…! ピーマンの肉詰めみたいにピーマンにポテト&ベーコンを詰め込んでとろけるチーズをか…

半磁器の白いコーヒーカップ。

毎朝コーヒーを飲みます。時には午後4時頃(子供らがEテレを見出す頃!)にも飲みます。ずっと大きなマグカップで飲んでいましたがもう少し小ぶりなものにしたいとずっと探していました。 最近、「これだ!」と一目見てピンときたのがこちら。 アーバンリサ…

UNIQLOのハイライズデニムワイドパンツを買ってカットオフしました。

今更っ!しかも幾つか前の記事でGUのチノワイド処分したって書いたのに…。 買いました、今回はきちんとサイズの合うワイドパンツを。 買った理由 メインは骨格診断(自己診断)です。もしかして骨格ナチュラルなんじゃないかと気づき。ワイドパンツを買って…

おさるのジョージ展に行ってきました

先週おさるのジョージ展に行ってきました。 最近、アマゾンプライムで一番見ているのがジョージ。息子の中でブーム来る!というタイミング、行ってみました。ジョージのことは勿論(いつの間にか)知っていたけど、作者やそのルーツは全然知らないな…とふと…

経過観察。ヒラキの180円キッズスリッポンは4ヶ月使えました。

以前、ヒラキで自分のジム用の靴を買いました。そのついでに試しに買ったキッズ用スリッポン。 r-coordinate.hatenablog.com 入園式用の黒の他に何色が良い?と本人に選ばせたら「ピンク」。安いし冒険してもいいか…合わなかったら娘に取っておけるし。と思…

兄から妹へ、やっぱり伝染った、手足口病なお盆休み。

※最下段に行間空けてますが、ぶつぶつの写真があります。小児科では発疹が多い方だと言われました。 発症前のツルツル画像はアイキャッチ用に。 7月13日に都内で手足口病が警報基準を超えるレベルに。 手足口病が流行、都内で警報基準を超える|東京都 流行…

子どもに対して恩着せがましいなんて変だよね。

反省文です。 「遊んであげたのに」 みたいな気持ちが生まれることがある。 というのは。先日1歳の娘を一時保育に預けた際、三時間思いっきり外遊びに付き合ったのです(※追記:3歳の兄とです)。が、その日の夕方どうしてもまた○○へ行きたい!と言い出し…

洗面所のコップ水切り問題。

まず、完成形はこちら。 飲み口が下につかない。通気性がいい。周りが水浸しにならない。 これらをやっと満たすことが出来ました。本当はこんなに色々置きたくないのですが…どうしてこうなった涙。 ※因みに洗面所の全体像 今まで試して、止めたもの。 ●プリ…

帰省と手足口病と、30年前のゴム製水枕。

実家にプチ帰省しました。 息子が微熱だなぁ…と思いながら、そう遠い距離ではないので強行してしまったのですが着いたら発疹が。 症状からするに手足口病では…と。過ぎ去るのを待つのみ、なので薬を貰いに行くこともなく小康状態の今です。 発熱もあり。が、…

泡のハンドソープを持ち歩くと便利です。

小さなものですが、最近あって良かったと思っているのが泡のハンドソープ。 これまでは。 紙石鹸を持参してました。きっかけは胃腸炎になったこと。外で何かを食べることもよくあるから、出先でも石鹸でしっかり手を洗わなくては…と思ったのです。 r-coordin…

育児ポートフォリオ。息子3歳8ヶ月、娘1歳2ヶ月。

さて、しばらくぶりに育児記録。5月6月は全然ブログが書けず終いでしたので7月を振り返りつつ。 息子3歳8ヶ月 幼稚園も大分慣れては来たけれど、毎日平和かと言うとそんな単純なものではなく。 仲の良いお友達だと聞いている子のことを「今日はちょっと困っ…

娘1歳2ヶ月、初めての一時保育。

先日1歳2ヶ月の娘を、初めて一時保育に預けました。子育て支援センターで行っている一時保育です。 今のうちに慣らし一時保育。 登録だけでも済ませておこうと、7月中に準備。その時に空きがあったので予約を入れてきました。今そこまで切羽詰まっているわ…

日本育児のショールームに行ってきた話&ミュージカルキッズランドの色まとめ。

大分前の話ですが、ベビーサークルのミュージカルキッズランドで有名な日本育児のショールームに行ってきました。 ミュージックキッズランドデラックスとは。 赤ちゃんが認識しやすいカラフルな色で楽しい雰囲気のおもちゃパネルがついたベビーサークル。ド…