あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のコーデ&週記。赤×グリーン、&マウンテンパーカーが便利な週。

こんばんは、あーるです。今週もコーデと共に週の振り返りを。赤とオリーブグリーンが多いこと。秋っぽさもあるし好きな組み合わせです。 UNIQLOユーのTシャツ、UNIQLOユーのデニムフレアスカートダイロン染、SURZOのモカシン。早速の染めたスカートで、白T…

お茶漬け偉大なり。

こんにちは、あーるです。 今日のお昼はお茶漬けでした。 中途半端な時間に寝た娘は多分お迎えギリギリまで起きないし(おにぎりを持参して公園か習い事の間に食べてもらう)やることは色々出てくるし。 どうしても自分のごはんは手短になります…。 とはいえ…

ダイロンプレミアムダイでデニムスカートを染めました

こんにちは、あーるです。ダイロンでデニムスカートを染めた話の続きです。 染めようとした理由 ・あまり着ていない服があった ・アーミーグリーン秋冬用のスカートが欲しい ・服を買わないチャレンジ中なので買うという選択はナシ 実は昨年、秋冬もOKなグリ…

ダイロンが手に着いた時の落とし方。

こんにちは、あーるです。 久々にやりました、ダイロン染めです。現在服を買わないチャレンジ中(2019/1/27まで)ということもあり、クローゼットで眠りがちな服を再生させるべく。 本日はまず、盛大に手に染料が着いてしまったので落とし方の記録です。 手…

今週のコーデ&週記。ひとりの休日と家族との休日。

こんばんは、あーるです。今週もキリよく連休終わりにて。前半は雨だったり息子の習い事が三日連続になったりでバタバタ。連休は久々にひとりの休みを楽しんだり家族で出掛けたりと休みを満喫。ではコーデと共に振り返ります。 無印強撚コットンカーデ、ドリ…

最近読み始めたはてなブログ。

こんにちは、あーるです。今日は最近読み始めたブログの話。 似たようなライフステージの、子どもの年齢が近い皆さんのブログを読む事が多いのですが。最近色々と巡ってみて少し先のステージや、全然違う家族構成の方のブログも読み始めました。 「ベリーの…

三連休、二児連れ行き当たりばったり鉄道博物館レポ。

こんにちは、あーるです。連休の中日に突然旦那が 「今日、鉄道博物館行ってみよう!」 と言いだしました。ギョッとしましたが…だってその時もう朝の10時。「これから?」と。 「どうせ、一日で回りきれないから下見のつもりで行ってみよう。連休最終日はの…

今週のコーデ&週記。連休含めの振り替えり、突然鉄道博物館。

こんばんは、あーるです。キリよく連休終わりに振り替えり。 コーデと共に今週の動き、ずーっと喉風邪で厳しい一週間。咳き込みってあらゆるパフォーマンスが落ちるな…とひたすら、うがいうがいの日々でした。ではいざ。 entrySGのTシャツ、naturalらんどり…

秋のリネン、サーキュラースカートを縫いました。

こんばんは、あーるです。 先日の楽天スーパーセールで購入したリネン生地でサーキュラースカートを作りました。 綿麻のチェック、リバティの花柄に続き三枚目。今回バージョンアップさせたのはポケットを付けたこと。 ※裏側です。作り慣れてきたのでちょっ…

2018夏 処分した服。

こんばんは、あーるです。本日は季節の変わり目、クローゼットから処分した服について 処分してみて考えたこと。 ニット類はあまり今の生活には合わないな…ということ。ざっくりだったり、逆に目が細かすぎたりするものは気を遣います。抱っこひもをほぼ止め…

子育てのイライラの対処法。怒りのエネルギーは燃やさないと消えない気がする。

こんにちは、あーるです。最近行っている子育てに関するイライラの対処法についてです。結構どんより…するエントリーです。 先日、息子が片づけをしないことに凄くイラっときて久々に(というか、初めてくらい)の怒りのボルテージで声を荒げてしまったので…

片付けない息子に久々に激怒。原因と反省。

こんにちは、あーるです。久々に息子に対して大声で怒鳴ってしまいました。 怒る前に一呼吸おいたら、却って大爆発したという…その時の状況の記録です。 追ってその頃と比べてどうなっているか、自分なりの怒りの対処法も書いていきます。 発端 毎日リビング…

今週のコーデ&週記、サンダル履き納め。

こんばんは、あーるです。コーデと共に週の振り替えり。夏の疲れが出たのか週末は家族全員ぐたっとしてしまいました。色々あった今週、では。 UNIQLOユーのTシャツとnaturallaundryのベイカースカート、コンバースレザーハイカット。足を出す分量を減らそう…

楽天お買いもの記録 2018 9月スーパーセール編

こんにちは、あーるです。スーパーセールのお買いもの、既に幾つか購入したものの記録です。 布団干しの重し 【送料無料】キューブウエイト 注水式 【2個入り】 グレー|水タンク 注水ウェイ... ベランダの扇形布団干しの抑えに。先日の台風で倒れた…という…

【14 】育児ポートフォリオ。息子4歳9ヶ月、娘2歳3ヶ月

育児ポートフォリオの第14回目です。8月を振り返ります。 先月は、育児ポートフォリオを読み返してブログの振り返りを行いました。育児の個別記事が増えたり減ったり、その時々ではありますが、定期的にまとめて振り返ることで変化に気づきやすいので、これ…

映画「sunny 強い気持ち 強い愛」感想。青春の答え合わせ。

こんにちは、あーるです。観てきましたよ!楽しみにしていた一本、sunnyです。 劇中の女子高生ほどギャルではありませんでしたが、90年代はルーズソックスを履いていた10代ど真ん中なので期待…アラフォーが見なくてどうする、とばかりに行ってきました。 解…

子連れに優しい串カツ田中!家族で楽しい飲み週末。

こんばんは、あーるです。週末に夕食を兼ねて居酒屋で過ごすことも多い我が家。外食の特別感+フードコートなどとは違う雰囲気で息子もお気に入りなようで。最近は小さい子連れでも入り易くなってきましたね。その中で本日は「串カツ田中」についてです。子…

今週のコーデ&週記、幼稚園始まる。

こんにちは、あーるです。コーデと共に週の振り返り。朝なのは寝落ちたから…ということで。ではいざ。 ユニクロユーのTシャツ、オニール・オブ・ダブリンのリネンキルトスカート、ガーリーラウンジの靴。旦那休みの平日&幼稚園開始前の最後の日。 プラネタリ…