あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

L.L.Beanのトートにハンドルカバーを付けました

こんばんは、あーるです。 先日トートを洗濯したと書いたのですが、注文していたハンドルカバーが届いたので付けてみました。 二枚一組、色は薄めのピンクです。 ピンクのトーンが大分違うので、これにするか、ベージュや白にするか迷いました。ベージュなら…

紙の減りが早い。

こんばんは、あーるです。 こどもたちのお絵描きや手紙ごっこで紙の減りが本当に早い…。 特に、娘のお手紙熱が凄まじく家にあった封筒がなくなってしまった。ということで、ドサッと買ったらくがき帳で作ることに。残っていた使った後の封筒を型にして紙を切…

娘リバティスカート作成。引き続き眠っている布を使う。

こんばんは、あーるです。 数日かけて娘服を作りました。 先日リバティのスカートを履いていたら「ママみたいなスカートほしいー」と娘に言われスイッチオン。 端切れも素敵で捨てたくないリバティですが、スカートにするには明らかに生地が足りない。という…

L.L.Beanのトート、洗濯。

こんばんは、あーるです。 押し入れを片付けていたら出てきたL.L.Beanのトート。 買ったのは独身時か?小さめなので、おむつを持ち歩くには荷物が入りきらず。捨てたくはないので押し入れの中で使わないぬいぐるみを整理するのに使っていたのです。 しかし、…

コーデ&週記 4月その4 ~コンビニ、ゴミ出し、テイクアウトで食事調達~

こんばんは、あーるです。 外出の用事は絞られています。食材はもともと生協なので、足りなくなったものがあればコンビニへ。あとはテイクアウトご飯の引き取り。そんな一週間。家ではTシャツ+レギンス+ヨガキュロットで過ごして、外に出るときにボトムスを…

テイクアウトの楽しみ。

こんばんは、あーるです。 それが日々の楽しみといっても過言ではない!盛大に買うのは大体週末です。今日はひたすら片付けしていたのでお昼も夜もテイクアウト。 平日は子どもはお弁当を作って、大人は冷凍麺などが多いですね(セブンイレブンの担々麺とか、…

友達とリモート勉強会。大体の1日スケジュール。

こんばんは、あーるです。 休校となってしばらく経ちました。大分、この日々に慣れてきました。 我が家の大体のスケジュールは ●10時~息子は友だち数人とSkypeで勉強 ●11時~は、LINEで感想を言い合ったり、ただ話したり、だらだら。 ●11:30~ヨガ(私の)そ…

押し入れを二段ベッドにする(遊びか、常設するか…?)

お題「#おうち時間」 こんばんは、あーるです。おうちの中にちいさなおうちが出来たので、お題に乗っかって。 子どもたち(6歳3歳の兄妹)に二段ベッドがずっと欲しい…と言われておりまして。「ドラえもんみたいに押し入れで寝たら~」と軽ーく言ったら「うん…

映画「ソナチネ」感想。

こんばんは、あーるです。さて、通勤時間の無くなった旦那と映画鑑賞会。ニュースとネットの見すぎ防止も兼ねつつ。 先日は旦那の好きな北野武「ソナチネ」でした。北野作品はサブスクにないので、随分前に録画してあったものです。私が見ているのは「あの夏…

お手拭きタオル作成。眠っている布を使おう。

こんばんは、あーるです。 先日整理したら実感しました。使ってない布の多さを… ということで、有効活用するべく食事中のお手拭きを作りました。 表は ・ダブルガーゼ ・コットンスムース 裏は ・ワッフルリネン パンダ→ズボンを作ろうとした うさぎ→スタイ…

ド近眼、メガネを新調。

こんばんは、あーるです。眼鏡を新しくしてしばらく経ちました。 強い近視の上乱視もある私は、普段はほぼコンタクトで過ごしています。眼鏡歴は30年くらい。今回はだましだまし使っていた眼鏡から多分7~8年ぶりくらいに買い換えです。 作りに行ってから「…

コーデ&週記。4月その3。~少しだけでも花柄で春気分~。

こんばんは、あーるです。コーデと共に一週間の振り返り。外に出る時は少しだけでも気分の上がる服を着て! Tiaraのコート、UNIQLOのコットンカシミヤクルーネックニット、STYLEBLOCKの花柄ワイドパンツ、TRE DUE NOVEの青パンプス。コンビニで枕を買った日…

経過観察、ベランダの植物たち 。アボカド&ミリオンベル

こんばんは、あーるです。 日中の雨が激しくてベランダが水浸しです。 夕方過ぎてやっと陽が射してきました。 久々にベランダ植物の経過。 本当にこのお花(ミリオンベル)は強い!冬の間外に出していたのにまた蘇りました。赤の方が元気でしたが今週ようやく…

ビーズクッション、TETRAの中身追加。

こんばんは、あーるです。 リビングで愛用しているビーズクッション、テトラ。固めで身体が沈みすぎずお気に入りです。が、さすがにへたってきました。 ということで、中身のビーズを増やすことに。 カバーを外し二重ファスナーを開け、投入。 ベージュはaft…

映画「時をかける少女」感想。旦那とこうも違うとは。

こんばんは、あーるです。 寝る前にニュースをずるずる追うのをやめて何か映画観よう!と旦那と色々Amazonのウォッチリストに入れてます。 昨晩は「時をかける少女」。 私は仲里依紗版は数年前に観ました。旦那はどのバージョンも未見。原作は2人とも未読。 …

デニムと私の現在地 2020。

こんばんは、あーるです。 マタニティデニムを買わなかったとき(大分前ですが)にうっすら気付いた…無いなら無いで全然困らなかったデニム。でも産後にまた買わなきゃ!な気分になったデニム。長年10着の着回し特集、などを繰り返し読むうちに(持っとかなく…

コンビニで枕を買う。

こんばんは、あーるです。 旦那テレワークにより、日中に必要なものを買いにコンビニに出ました。子供らを見てもらって一人にで出行けるのはありがたい。短時間で帰宅しないとお互いダレてしまうのでサクッと戻っては来ましたが…! 枕。 およそコンビニで買…

自宅(やや)公園化。

こんばんは、あーるです。最近増えた家遊びグッズについてです。昨日チラッと書いたのですが大活躍しています。 suna‐suna 数年前にキネティックサンドって流行ったような。その類いの室内用お砂場セット。粘土でいいじゃん、と思いきや。熱中度が違います。…

コーデ&週記。4月その2 ~コサージュは作りかけのまま~

こんばんは、あーるです。コーデと共に一週間の振り返りです。家の中で過ごす時間がさらに増えました。なんとなくスケジュール感が定まってきました。 ダナ・ファヌルのTシャツ、自作サーキュラーパンツ、ガーリィラウンジのエナメルバレエ(型名はドロシー)…

「あゝ、荒野」感想。2021年の新宿のファンタジー。

こんばんは、あーるです。 先週末三日間かけて、「あゝ、荒野」の前後編を観ました。前から観たいとは思っていたのですが長さに躊躇してしまい…。しかし子供らが寝た後えいっと勢いスタート。前編2時間38分、後編2時間26分。始めたら最後まで見れちゃうもの…

朝メイクして、昼にお弁当を作ることにした。

こんばんは、あーるです。 必要に迫られてしたのですが、意識してそうして行こうかなと思ったこと。 ママ友数人とSkypeで学校の宿題一緒にやってみよう、となった(これは楽しくて良い◎)ので「最低限顔作っとかなきゃ!」とメイクしたり。 ベランダでお昼食べ…

旦那テレワーク。ドアノブに「かいぎちゅう」のプレート作り。

こんばんは、あーるです。 緊急事態宣言を受けて、行ったり行かなかったりだった旦那の職場もついに100%出社しないこととなりました。 正直、こちらがどれだけ気を付けても電車に乗られちゃあ…と思っていたので、良かったです。実際のところは、納戸になり…

イースト入れ忘れ、、ホームベーカリーでピザ作り。

こんばんは、あーるです。 食パン大好き兄妹の為に、三時間で焼ける早焼き食パンをセット。スイッチを押してしばらくしてから…ふと、イースト菌の袋が置きっぱなしなことに気づきました。 ということは、やはり。入れ忘れです… ホームベーカリーの表示パネル…

筍、届く。

こんばんは、あーるです。 実家から筍が届きました。 毎年届くのですが…うっかり皮をいきなり剥いてしまいました。 本当は皮ごと下茹での筈が…!届いてすぐむき始めてしまいました。一年に1度だと忘れますね、、 剥いてから茹でるパターンもあるようなので……

6歳&3歳、最近の絵。

こんばんは、あーるです。定点観測的にお絵かき記録。 息子6歳 至るところに、こういうのを貼りたがる… 野球盤記録。漢字は真似して書いているだけです。グーで持って、、 髭が迷路になっています。 やっぱ、イラスト ではないのよね。図表的なものが多いで…

コーデ&週記。~4月その1~ チャレンジタッチ始める

こんばんは、あーるです。コーデと共に一週間の振り返りです。外出少なめなので、一昨日書いたようにルームウェアを新調した週でした。 Tiaraのコート、UNIQLOのコットンカシミヤクルーネックニット、自作サーキュラーワイドパンツ、ガーリィラウンジのエナ…

娘のボレロ ~途中経過~

こんばんは、あーるです。 最近進めている娘服の経過です。 ツイードボレロ。 結構いいとこまできましたね! 前のラインを整えて、袖をまつって完成です。 ワンピースはUNIQLO。多分これで入園式行くと思います(あれば)。 家でやることは色々ある。スムーズ…

ルームウェアを買った、UNIQLOなど。

こんばんは、あーるです。最近新しくしたルームウェアの事を。 家にいる時間が長いと、新調したくなります(単純)。真冬の間は、ユニクロのハイライズワイドとニットでしたが、春はもう少し身軽にしたい。 ぼんやり(この方法いいなぁ)と頭の片隅にあった…

入学式は行うらしい。

こんばんは、あーるです。 この状況を受けてどうなるかと思っていたけど、決行すると連絡が。 都立高校の5月以降スタートに影響されるかと思ったけれど。入学式は短時間にて。幼稚園は自治体の決定には組み込まれず独自判断を待つ状況です。 「瀬戸際」が長…

棕櫚ホウキ、我が家で復権

こんばんは、あーるです。最近よく使う掃除道具、棕櫚のほうきのことを。 1日家に居て、子どもたちがいる間に掃除機をかけると…「音がうるさいー!」「集中出来ない(遊びにね)」「テレビが聞こえない(イラっ)」などなど、地味に文句の多いこと。 久々にホウ…