◯10日
朝 鮭おにぎり、お味噌汁、卵焼き
息子 パン、ごはん、バナナ、いちごを少しずつ
息子のウンチはまだ柔らかい。普段が10の固さだとしたら6くらい。
昼 パン 2つほど 息子 食パン ヨーグルト
私は夕方にウォーキング30分、2kgほど。動かな過ぎて身体が鈍っているのと食事量が少し増えたので消化を促す為。
夜 柔らかく炊いたご飯、すき焼き(お豆腐、白菜中心に。卵は使わずお肉は5枚でストップ)
息子 ほぐした鮭、蒸した安納芋、ごはん一口、チーズ
息子またウンチ、固さ8
11日
朝 鮭おにぎり、卵焼き
昼 パン 3つ分くらい、息子はコッペパン、南瓜蒸しパン1つずつ
(2日連続同じパン屋に行った…美味しかったから。写真は7人分の一部。)
夜 納豆ごはん、大根とお豆腐の味噌汁、ベビーリーフと人参のサラダ、クルミを散らして
息子はコッペパン1つ、チーズ、ゴマとひじきの肉だんご2つ
夕食後息子のウンチ◎、普段の固さが10だとしたら10。
一応私も久しぶりに◎。普段どおりです。
…こんな感じで大分元に戻りました。
10日のすき焼き、お肉は2枚!と決めていましたが…美味しくてそうもいかなかったです。
ただ、何かと良く噛んでゆっくり少しずつ食べました。一切れのお豆腐を4つにさらにお箸で分ける、くらいにして。
〜まとめ〜
◯発症から普段の健康状態に戻るまで
…4日発症→11日戻る 1週間
◯体重
27日…48.5kg
3日… 49.1kg
7日… 47.7kg
11日…48.7kg
◯かかったお金
…ドラッグストアなどで約5000円
ポカリの1.5lを5本、経口補水液を8本、アルコール除菌ウェット、ゴム手袋、消費しまくったトイレットペーパー、リンゴ、etc
◯小児科で処方された薬
・レベニン(整腸剤)
・ドンペリドン(吐き気止め)
2日間、朝昼晩飲ませて以降は様子見ながら整腸剤だけ追加。
◯変えた事
・紙石鹸を持ち歩く事にした
赤ちゃん本舗で300円弱。
・ウェットティッシュを2種類持ち歩く事にした(これまでは外でウンチは出ないだろう、と手口拭き取りナップ1パックを持ち、万が一の時はそれを使うつもりでいた)
◯これからに向けて
・今まで以上に手洗いの徹底
・家の中でも手ピカジェルを小まめに使う
・ポカリの粉と経口補水液のストック増量
夏はいつでもポカリの粉、あるんですけどね…冬場は無かったです。
除菌については気になりだすと際限無いので、食事の仕方にも気をつける
・身体の免疫力を高める食事をする、トマトスープ再開&続けてみます
・腹八分目に、ゆっくり良く噛んで食べる(今回、発症時=食べ過ぎの時だったので余計辛かったような…)
息子の様子をもっと観察する。
食べムラなのか、調子が悪いのか。
…こればっかりは、難しいけど。なった時には必要以上に自分を責めず治すことに専念したいものです。
大人は薬は飲まなくても安静と胃を休めることでしっかりと治すことは出来る、と言えそう。実際、小児科の先生が言うには敢えて薬を処方しないという方針の方もいるとの事。
喉元過ぎれば…かもしれませんけど、たくさん反省しておきます!
も〜〜かかりたくないです!
保育園など集団生活を送っている子はもっと気を遣っていたりするのかもしれませんが…こうして身体のことを見つめ直せて良かったな、と思う事にします。
産科の先生に
「順調だけど強いて言えば体重増え方が早い」
と、言われていたので良いリセットになりました。
という、長くなりましたが胃腸炎レポでした。