あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。

GAPのダウンベスト、自宅で洗濯出来ました。

f:id:rno670:20160113212646j:image

胃腸炎を経てあらゆるものを洗濯したくなり、ソファカバーやらクッションカバーやらをやり終えて。

いつも室内で着ているコレをどうにかせねば…と気になってしまいました。クリーニングに出すのもなぁ、と調べてみると意外と洗濯機で洗えるものが多いとか。ウールのものやレザーのものは縮みがあるのでNGですがこちらはどうだろう?

ラベルを確認すると確かに「OK」。
大型業務用と書いてはありますが…

室内用だしまぁ良いかな!と勢い洗濯機に放ることにしました。

GAPの昨年のものです。

親が小さくて着られないのでと、貰ったもので特にこだわりはありません。
とはいえ日々ヘビロテ中。部屋の中でダウンベストを着るとこんなに暖かくて動きやすくて…快適なのかとすっかり手放せないものになっています。

スナップをとめ、ファスナーを閉じて二つ折りにしてネットへ。
洗濯機の丁寧コースで洗い、形を整えて干しました。

夕方から干して翌朝には乾いていました、なんてことは無い、それだけです。
f:id:rno670:20160113221021j:image
見た目の変化はそんなに判らず…ですが気分はサッパリ!

ダウン=クリーニングに出さなきゃ、と思い込んでいましたが低価格&着用頻度が高いこの室内用と、公園用のウルトラライトダウンは家で洗うことにします。