あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。

週に一度の一時保育(3時間)って多いか少ないか。

最近の私のパターンです。
月に4回。

どうにか、週に一度1人になる時間が欲しい。

区の一時保育は500円/1時間
民間(産院併設)800円/1時間

区の方は競争率が高くて朝一で昔のチケット取りみたいに(over35くらいじゃないと判らないかも⁉︎)必死で電話しても2回くらいしかとれないので、半々くらいで利用しています。


妊娠、してなかったとしても1人の時間は多分、ほしい。


今は尚更。


一時保育への罪悪感がある、という質問スレッドや掲示板も見たことがありますが…私は正直ありません。
ずっと一緒でイライラするなら少し気分転換の時間を持った方がいい。


たまには違う環境で思いっきり遊ばせるのもいいと思います。最初の1、2回こそ不安もありましたがいつも元気に遊んでいるとのこと。
f:id:rno670:20160318103517j:image

迎えに行くと 
「ママおかえり!」
と駆けつけてくる姿で疲れがさらにリセットされる気分です。


思えば、1人ライブ、1人映画、1人ラーメン…元来、1人で行動するのが好きな自分だったから余計に今1人の時間を必要としているのかもしれません。


もっと長時間の保育園の一時保育もありますが、どこにも登録に行っておらずまだ未経験。

区の施設も産院併設のも、普段自分が日常的に使っている支援センターなり産院が行っている一時保育だから安心して使えている、というのはあるかもしれません。

ただ、産後は使いたくなるかもしれないからギリギリ動けるうちに登録だけでもしておくべきか迷っている最中です。