度々届く案内を参考に似たおもちゃ買っていけば良いんじゃない?なんて言ってずっとスルーしていたのですが。年度末の〆切間近なBenesseのアピールについ負けちゃいました⁉︎
凄く研究し尽くされた教材だとは解るけれども。「それが我が子にそうそうフィットしないと思う…」みたいな抵抗もちょっとあったり。
とはいいつつ実際のところ、内容は概ね満足です。ただこの時期から始めると既に持っているおもちゃと被るものも出てきます。レジやらおままごと系やら。
あと、トイレに関してはおしっこはもう出来ているので「おしっこ出来るかな〜?」なトレーニングセットは今から使うと返って混乱するかも、とか。
DVDもありますが映像コンテンツはね…どうしてもEテレのクオリティと比べてしまいます。お歌のセットとか「おかあさんといっしょ」にしても「いないいないばぁっ」にしても作り込んでるな〜と日々うならされていますから(いなばぁのオープニングの羊毛フェルトのキャラたちは本当に可愛らしい!)。まぁ、そこまで求めちゃいけませんね。
サンドイッチを作る付録がありました。◯▽□、色、具を挟んだ時の厚み、などなど…確かに良く出来てます。とはいえ、全部が全部テキストの提案通りには遊ぶわけではありません。でも楽しそうなので良し、かな。
この月齢ではこんな感じ、という基準がわかるという意味では保育園に行かない立場としては手助けになりそうです。とはいえ、その通りにいかないからって振り回されないようにしたいです。
これからどんどん教材は来るし、親もしっかり関わりあって使わないと持ち腐れになってしまいます。
使えるものを上手く活用していこうと思います。