あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。

今週のワンプレート、手抜きも増えた臨月ごはん、夕飯&ランチも少し。

5.2
f:id:rno670:20160504111512j:image
◯かぼちゃの煮物
◯さやえんどう炒め、塩胡椒
◯唐揚げ
◯30穀米おにぎり、ぬか漬け 人参、お味噌汁
彩りよく野菜を少しずつ。
さやえんどうは実家の家庭菜園より。早採りの柔らかいのが新鮮で美味。
唐揚げはレンジの過熱水蒸気機能で楽&ヘルシーに。


5.3
f:id:rno670:20160504111521j:image
◯グラタン風。
エリンギ、トマト、ベーコンをオリーブオイルとニンニクで炒めて、パン粉とチーズをかけて焼いてパセリを散らして。
上に乗っている卵はスイートポテトを作った時の卵黄の残り、というわけで白身と黄身が別々です。というまとめもの。

5.4
写真ナシ。
◯にら卵
◯白菜とベーコンの肉団子スープ

肉団子は自家製パン粉(食パンをすりおろしただけですが)とお豆腐を加えフワフワに。
病み上がり息子仕様。
しかし、ごはん前に私が怒ってしまい反省…写真撮るタイミングを逸する。肝心のごはんは食べてくれない。

5.5
姉夫婦が子連れで遊びに来て子供の日パーティー。お昼にピザを食べ過ぎて夜はナシ。

5.6
f:id:rno670:20160507133759j:image
◯崎陽軒の焼売
◯ごはん、お味噌汁、納豆
◯小松菜と桜海老の炒め物
◯カマボコトミカの残り
昨日の姉の手土産、安定の美味しさ&手軽さがありがたい崎陽軒。
カマボコトミカが息子&従姉妹に思いの外不評で少しずつ大人が消費中…うう。

5.7
f:id:rno670:20160507134004j:image
ランチ。
◯目玉焼きのっけカレーピラフ。
実家でとれたさやえんどうを添えて。
1人ののんびりお昼ごはん。何てことないメニューですが気持ちに余裕があり美味しい。3色あるとやっぱりキレイですね。

夕飯。
f:id:rno670:20160508131826j:image
義実家へ遊びに行った旦那と息子。
お土産に鰻重を持たせてくれました。旦那が準備もするよ、と言ってくれたのでありがたくお願いしましたけどせめて丼に持って欲しかった笑。自分でも「なんか、不味そうに見えるな」と悔やんでいたので無論文句なんて言いません。
お味は美味しかったですよ。

5.8
ランチ。
f:id:rno670:20160508132215j:image
1人ランチ。私がグッタリしているので今日も息子を遊びに連れ出してくれた。
トマト1つと舞茸をオリーブオイルとニンニクで炒め煮詰めてソースに。
麺に絡める直前にザク切りトマトをもう1つ分プラスしてフレッシュに。彩りは採れたてさやえんどう。塩胡椒で整えて。

麺はパスタを茹でるのが面倒で冷凍のうどんでしたが美味。


夕飯。
f:id:rno670:20160508225256j:image
◯鮭卵炒飯
◯鮭のザンギ(冷凍)
◯筍の煮物(差し入れ)
◯さやえんどうと舞茸炒め、ミニトマト
◯ぬか漬け、お味噌汁(レトルト)

鮭の炒飯なのにおかずも鮭という組み合わせ。まとめものだけどせめてカラフルに。洗い物を増やしたくなくて調理中にちょっと使った器を使いつつ、というわけでお皿がバラバラです。


来週は買うかレトルトかでもう作らなくて良いよ、と言われていますがお味噌汁は作った方が当然ですけど美味しいのでそれくらいは頑張りたいところです。