あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。

いちじゅういち、をどう書くか。

大人の頭(私の)が凝り固まってるな、と思った話。


3歳の息子は数字が好きです。
概念は理解してないものの3桁まで読める状態。
カレンダー、時計、電卓、本のページ、車のナンバープレート。数字を見つけては喜んでいます。

紙に数字を書いてもらうのが最近の彼のブーム。

(早く自分で書けるようにならないかな…と思いながらいつもコレやってます…)

で。

「いちじゅういち を 書いて!」
と言ってきました。
「え?いちじゅういち?それなんだっけ?」
「いちじゅういち だよ〜〜!いちじゅういち を書いてって言ってるんだよ〜〜‼︎」

次第に騒々しくなってきました。

一体何のことを言っているのか、と紙に色々書いて選んでもらおうとしたところ。


「これじゃないよーー!」

全然正解を示せず軽く癇癪起こされました笑


いちじゅういち=11

でした。

単なる じゅういち じゃないかー、と言ったものの。


20以降の読み方を思えば、いちじゅういち って読むと思うこともあるよね。とはすぐに気づけず。


最近はこんな風に数字を書いてばかりいます。

「7が短い」
「0が大きすぎる」
「5がはみ出してる」
とか言われて小競り合いしながら遊んでいる毎日です。

素朴な疑問をぶつけられる日も、ナゼナゼ攻撃に合う日も多々あります。

頭を柔らかくしていきたいものです。