黒豆を乾燥豆の状態から煮てみました。アラフォーにして恥ずかしながら初めてです。
が、思っていたよりも簡単に出来るんですね…。
こんな。
※フレーム以外は加工ナシ。
突然の挑戦の理由。
3歳の息子の偏食に悩んでいます。
が、義母宅で煮豆を食べたのです(我が家ではあまり食卓に上らなかった)。少しでも食のバリエーションを増やしたくて市販品を刈ってみました、しかし甘すぎて!
ここは頑張って煮てみるか、と。
わかったこと。
とにかく時間がかかるんだな…と。逆に言えばそれ以外は楽です。
袋裏の作り方に素直に従いつつ砂糖だけは半量に。
煮汁沸かして冷まして、豆を浸して、三時間
煮て、一時間
冷まして味を馴染ませて、半日。
という1日がかりではありますが作業自体は楽。煮るのもごく弱火なのでタイマーかけてこどもたちの様子も見つつ。灰汁も最初しか多く出ませんし。
ストウブで作ると蓋したままで熱の通りも良いし、水を足す必要もありませんでした。
煮上がった直後はこんなもんで上出来かな?という感じでしたが冷ました後はしっとり、ふっくら。 砂糖も半量で十分。
息子も食べてくれました。というより、その日の夜はほぼ豆しか食べなかったという嬉しいのかどうか…いや、嬉しい!お代わり&煮汁も飲みきるその心意気。
思ったよりもかさが増したので小分けして冷凍も。
これからは。
手間はかかりますが他の豆でも挑戦してみようと思います。4月からの幼稚園で、お弁当に入れられるパターンを増やすべく。
食わず嫌いならぬ作らず嫌い克服。
こんな些細なことですが幾つになっても新しい発見を楽しめる自分でいたいです。