あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。

授乳中ですがハンドドリップ始めました。

コーヒーが好きです。

一人目の時は気にしてデカフェにしたりノンカフェインドリンクを模索したりしていました。

が、今は一日2杯飲んでます(ほぼ毎日)。
これが二人目あるあるでしょうかね~。
発育に影響してる感はない筈。母の気分の落ち着きには影響あるので飲んでいた方がプラスだということにしたいです!?


家で朝飲んで、午後疲れたなぁって頃もう一度。家だったり、外だったらセブンカフェだったりマックだったり。そこは百円でも充分で。

元々はドリップパックをまとめ買いしていましたがゴミも出るし、もうちょっとコーヒーを楽しみたいなぁと。
粉を買ってハンドドリップ始めました。


大抵何でも美味しく思えるので、コレじゃなきゃ!というこだわりはまだありません。
しいて言えば酸味が少ないもの。
カフェの店頭、ネット(お試しがこんなに充実しているとは!)、量産品をスーパーで、手堅くカルディでなどなど。


f:id:rno670:20170302102534j:plain
今あるストック。むしろ、デカフェが余ってる。

色々違いを楽しんでいる最中です。



お気に入りのコーヒー周り。
f:id:rno670:20170302102613j:plain

karitaのドリッパーとサーバー、このふたつがないと始まらないんですが。

買い足したのがフィルター入れ。

Amazonより。
カリタの木製ロシラック(大)というものです。

無くても良いんですがあったら満足度高し。

ビニールに入れたまま引き出しにしまっていたのですが、必ず毎日使うものだし出しておいても良いかなと。
これなら専用だけあってピッタリ納まりますし、ワンアクションで取り出せるので便利。
この、他に何を入れるんだっていう形!見た目もかわいいです。

結構どっしり。

実は4人用サイズを間違えて買ってしまったのですが何とかなってます。
フィルターは102用を使っていますが特に取り出しにくいということもなく。

粉の保存はタケヤのフレッシュロックで冷蔵庫です。コーヒーに詳しいブログなどを見ると出しておいたら素敵かも、というニワカな考えは甘かったですね笑


毎朝コーヒーを入れる香りが小さな幸せ。
こんな風に毎日繰り返すことに楽しみを見出したいものです。