あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。

幼稚園、袋もの。作りきった。

最初に手を付けたのは一月。

計3日間、義実家にふたりの子どもを連れて行ってもらい完成させました。

日々少しずつ作業するより効率がいいかなと。

f:id:rno670:20170402173157j:image

数字が好きなのでこの柄を選びましたが、作り始めてベースが白なのを悔やみました…汚れが目立ちそう。でももう止められないということで続行です。

 

使った生地

表地:アメリカンコットン(割と薄手。シーチングとまではいかないけれど…巾着の紐は絞めやすい。レッスンバッグや上履き袋には一枚では心もとないので裏地を厚めに。)

切り替え布・裏地:何故か楽天で小売していたカイハラ製デニム生地&エターナルの自分のデニムからのリメイク。

ループタオル:Wガーゼ×リネンワッフル

ハンカチ:Wガーゼ×パイル

ランチョンマット:何かに使おうと大分前に買っていたおにぎり柄の手ぬぐい(布幅を利用したので縫うのは2辺のみだったのも楽)

 

参考にしたもの

オカダヤのサイト、詳しく書いてあるので便利です。

www.okadaya.co.jp

 

完成が見えるとテンションがあがるので、一番楽そうなコップ袋をまず作り上げ。

それからやっかいな上履き袋とレッスンバッグを作り。

ポシェットは自分のデニムからリメイクしたので参考にするものが無いので、悩みながら手探りで進行。

お気に入りポイント

ポシェットに、デニムの赤耳が見えるように生地を使ったところ(完全なる自己満足)


f:id:rno670:20170407093151j:image

紐の色を異なるものにしたこと(そうすると、分かり易いと何かで読んでなるほど~と。)

 

作ってみて。

ひさびさにガッツリミシンと向き合えたのは良いストレス解消になりました。

集中して一人で長時間何かをする、というチャンスが中々ないので。

 

お弁当袋やランチョンマットは四月末でも良いのですがアレまだ作ってないな~…と気にするのから解放されるべく早々に用意。

ハンカチやループタオルまで縫う必要もないのかもしれませんが、お揃いの生地にした方が分かり易いだろうと。

 

通い始めたら洗い替えがもっとあった方がいい…となる予感もしますが先ずは一揃い。こうして並べて眺めてみるとついに入園も間近だな…という実感が湧いてきます。

 

よし、次は娘にも何か作ってあげたいな。