あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。

一年ぶり二つ目、マザーズバッグを懲りずに買いました。ベルメゾン、マミィラクのリュック。

ベルメゾンのマミィラクというシリーズのマザーズリュックを買いました。
f:id:rno670:20170905160410j:image

背負った感じです。

 

赤すぐネットの上村若菜さん監修のものと迷いましたが、在庫がなかったのでベルメゾンに。(9月頭にちょこちょこ覗いていましたが、赤すぐのサイトが15日で終了なので在庫の変動が激しいですね。)

 

今までは。

Hanna Hulaかミレーのアウトドア用を使っていました。
f:id:rno670:20170906004156j:image

Hanna Hulaは便利ですがフカフカした素材感にどうしてもハマり切れず(キレイめなのかカジュアルなのか??)。

ミレーは勿論マザーズバッグではないですがすごく使いやすく。ただ、機能としては背面ポケットがないのと服を選ぶのが難点でした。

どちらも、些細な事なんですけどね…!

 

かばんの中身


f:id:rno670:20170906004604j:image

上から、

〇娘の温度調節用ガーゼポンチョ→中の上の方のメッシュポケット

〇ハンカチ・ティッシュ・サングラス入り巾着、携帯泡ハンドソープ、除菌シート→外の前面ポケット

〇エコバッグ、私物ポーチ→中のメッシュポケット

〇オムツ&着替え(ユニクロのレギンスは2人とも着られる色とサイズで一本だけにしています)→

〇兄妹の飲み物→それぞれ左右の外ポケット

 

これらを入れてもまだ余裕があります。

底に汚れ物を入れられるビニールポケットがも。ただ、ここに荷物を入れると本体に入る量が減るのであまり使わないかも。

 

 

使ってみて良い点。

 

とにかく、ポケットの種類と位置に関しては大満足です。背面ポケットが、お財布などの貴重品用と内部に通じるものと二種類あるのが便利。少しファスナー位置がが高いように感じますが身長のせいか。慣れれば大丈夫です。


f:id:rno670:20170912233235j:image

二児ママとしてはサイドポケットに飲み物を二人分入れられるのが便利です。背負ったまま出す回数が一番多いのって明らかにこれですから。

ノーマルなデザインのリュックでの大きめなサイドポケット×2。ありそうでないんです。アウトドア用は逆にほぼあるんですがメッシュポケットは中身が見えて嫌で。

下の娘のストローボトルなら、脇にハンカチタオルも一緒にしまえる余裕もあります。

上の息子の水筒は外ケースごと入るのもありがたい。

 

あとは、ロゴがなくとにかくシンプルなデザインが好きです。さらに荷物が増えて二個持ちしてもカバン同士ケンカしない。ナイロンはツヤがあって程よくキレイ。パパが持っても違和感はないです。

それでいてアウトドア用並み(+αママ向け)機能が詰め込まれているのがありがたい。

 

 

困った点

 

ショルダーベルトがないのが、なで肩としては少々困るかな。これがまた、ミレーにはあったんですよ。ただ一気にスポーティーになるからデザイン上は無い方が汎用性が高いです。

 

リュックのベルトは取り外せる仕様なので、抱っこ紐をつけたまま下ろす事も出来ます。リュック→抱っこ紐の順にしたらずり落ちないのでそうすれば良いということか。
f:id:rno670:20170912233713j:image

基本的に抱っこ紐→リュックの順で背負うから、ベルトは外せなくて良いと思っていたのですが。

先日公園で下の娘を遊ばせたあと無意識のうちにリュックの上から抱っこ紐をつけていました。再度リュックを降ろそうと思って気付いた…取り外せて良かったです…笑

 

 

 

赤すぐリュックとマミィラクのリュックの比較。


f:id:rno670:20170912225301j:image

○ハンモックポケット 

赤→外の底側にあり、マミィラク→中にあり

○キーチェーンの取り付け位置 

赤→外ポケットもOK、マミィラク→かばんの中

○ファスナーの引き手のデザイン 

赤→金具、マミィラク→合皮素材

○肩掛けベルトの有無 

赤→あり、マミィラク→なし

(フックで開けられるのはどちらも同じ)

 

カラバリは赤すぐの方が多いですね。

 

外付けハンモックはあってもなくても。上側のポケットは上部の空間が有効利用出来て便利です(ハンモック状ではないけどミレーにもありました)。鍵はお財布の中なのでキーチェーンの位置も問題なし。

個人的には最重要ポイントが両脇のアウトポケットなので上記はどちらでもいいかな?という部分。まだ相違点はあるかもしれませんが、ざっくりと。

 

ちなみに上村さんご本人のインスタによると、発売元のオンラインショップで買えるようになるそうです。スタイリングブック、見てみたい…。

  

他に迷ったものはレガートラルゴ。

ただ、これは最近よく見るようになってきましたね。天邪鬼なので避けちゃいました。

[rakuten:wwstyle:10000991:detail]

 

まとめ

全体としてはとても満足です!これから荷物が多い時は登場確実。

明るめの色も欲しいので、次はどれにしようか…(気が早い)。

2児ママの毎日をアクティブに過ごすにはやっぱりリュックが便利!と新調して再認識です。

 

2018.7.31最近の中身について書きました。宜しければこちらもどうぞ。

www.r-coordinate.com

 2019.4.5 洗ってみました! ベルメゾンのリンクを更新しました。色が増えてますね!

www.bellemaison.jp

 

アドニス・オンラインショップ|上村若菜 多機能マザーズリュック|