あーるのあーだこーで。

コーデ時々日々のこと。4歳&2歳の兄妹育児に奮闘中…!

リビングの理想と現実。

3歳の兄が作る工作や絵の飾りどころに困っています。

工作は主に幼稚園で。牛乳パックやティッシュの空き箱で作る、カメラや犬や謎のオブジェやら。

 

数人のママにどうしてるか聞いたら

「紙袋にどんどん溜めてそのまま」

「暫く飾ってこっそり捨てる」→そして「あれどこ?」と聞かれて焦る

「すぐ捨てる」

 

などなど。私は暫く飾って…のパターン。

 

工作よりも大量なのは落書き。こちらは幼稚園で、というより家で主に書いている。カレンダー作りがブームなので貼らないと納得しないんですよね。毎日増えるので日々少しずつ入れ替わってます。

 

数年前、三人の子持ちの友人の家に遊びに行ったときのこと。部屋中、子どもの描いた上手いとも言えない絵(幼児が描くんだから当然だけど)がところかまわず貼ってあり(絶対こんな部屋イヤだ…)と思っていたのにね。
f:id:rno670:20170914232557j:image

1歳の娘は壁に何か書いていいと思ったのか直接ペンで書き出した…もう仕方ない…。

暫くこの状態は続きそうなので、こっそり自分の目標も折り紙に書いて貼っておきました。

 

…今はこれで良い。そう思えるように変わった自分も嫌いじゃない。キレイな部屋づくりは、六年後だな。

と。

困っています、という書き出しだけど大して困っていないという結論に着地したっていう、なんてことない日記でした。