あーるのあーだこーで。

コーデ時々日々のこと。4歳&2歳の兄妹育児に奮闘中…!

育児ポートフォリオ、息子3歳11カ月~4歳、娘1歳5~6カ月。

さて、9月の振り返りが下書きのままとまっていた先月。まとめて2か月分の変化を記録です。ざっくりでも、途中でも定期的にUPしておいた方が変化が分かり易いよなあと反省。とはいえ、見切り発車でもやりはじめて良かったと感じています。では。

 

息子3歳11ヶ月~4歳

〇トイレでうんちを拭くようになった

8月にトイレでうんちが出来るようになりました。そして9月、突然

「ママ―うんちでたよ。もう拭いたよ。」

「!?」

…上手くはふけてませんでしたけど、その意欲が嬉しい。

以降は自分でふいて私がしたり、最初から仕上げ拭きを私がしたりまちまち。

この調子で進んでいってほしいです。

あとは、夜のオムツとれっぴー外し。焦らず見ていこう。

 

〇プラレールブーム再び来る。

しばらくあまり熱中していなかったように見えたプラレール。息子の中で再燃したようで日がなレールを組んでいます。立体的になってきたところに成長が見えますね。

踏切もお気に入りです。

 

〇「何の顔?」ブーム

最初は、妹をみて「今何の顔してる?」「嬉しそうだよ」

みたいなやり取りが始まりだったかと。それが拡大して

「今、歯くんは何の顔?」「はっぱ君は?」「雨君は?」「お腹に入った食べ物が僕のおへそを見つけたら?」

etcもはや何でも。

「歯くんは、むしばいきんがいなくなって気持ちいな~の顔してるよ」

など答え易いものから、「何の顔だと思う?」という質問で返すパターンまで色々です。旦那さんは「何の顔大喜利だ」と言ってます笑。

 

人の気持ちを考えられる…というところに繋がってくれたらいいな。

 

〇相変わらず炭水化物優勢の食事。お弁当は少し減らすことに。

おともだちとのケンカっぽいやりとりもちらほら。

〇4歳になりました。これはまた別途書きます。

 

娘1歳5ヶ月~6ケ月

〇少しずつ意思表示が強くなる。

・食べたくないものをペっとやる

・うまく出来ない事があると「ああああーー」といって壁に頭をぶつける(やめてほしい)。最初見たときびっくりしました。

・ストローボトルが空になると泣く

・服を自分で着たがる、おむつを自分で脱ごうとするetc。
f:id:rno670:20171104172356j:image

見よう見まねでお兄ちゃんのようにしてみたい。それがよく判ります。

歩くの大好き。

 

〇話す言葉は

「むーむー」=ママ

「んぱっ」=アンパンマン

程度だけれど、言っていることは通じている様子。

「ごはんにするよー」

と言うと、自分の椅子を運んできて机の前に座るくいしんぼうです。

○お人形用ベビーカーで色々運ぶのがブーム。自分のベビーカーを押したがったり友だちの家のものをいつも押したがったり。で、買ってみたら大正解。


f:id:rno670:20171105192015j:image

トイザらスの「つなげてあそべる!ラブリーストローラー」です。

 

自分のこと

幼稚園二学期が始まってからはとにかくバザーの準備、ミーティングでばたばたしていました。必要以上に自分が忙しくしてしまった部分もあります。人に仕事を振れないのは昔からの性分…それがまた出てしまいました。

終わって体調崩れたのも不摂生のせい。外食、コンビニ食、自分にお疲れ様お菓子、小さな無駄づかいが積もりましたね…。

 

今は少し余裕が出来たので、立て直し中。

やりたいこと。ミシン、ブログ整理、たまっている見たい映画を見る、ローラーカップ(おもちゃ)作り、大掃除、買い物(ネットではなくリアル店)ヨガ。

出てくる出てくる。やるぞっ。という決意のもとに振り返りを締めたいと思います。