あーるのあーだこーで。

コーデ時々日々のこと。4歳&2歳の兄妹育児に奮闘中…!

ダイソーのミニバスケットでハンカチの定位置づくり。

年少の息子、最近出がけに「ハンカチがないー」と騒ぐ事が増えまして。幼稚園通い始めて半年の今更ですが玄関先のハンカチ置き場をリニューアルしました。完成図からどうぞ。

ネットバッグから、ミニバスケット×2へ。
f:id:rno670:20171109130900j:image

中身が見えやすく、子ども自身でも取り出しやすくなりました。

ちなみにフックはこちらです。かばん、水筒ケース、上履き入れなどをかけています。

 

ネットバッグにハンカチを入れたものの、娘のニットキャップやらバンダナやらベビーカーにつけるおもちゃやら…“とりあえず”、なものが雑然としていて目的のものがすぐに取り出せず。カゴに変更です。
f:id:rno670:20171109154231j:image

使ったのはダイソーの「杉製ナチュラル壁掛けバスケット」。編み目にリボンを通して連結してあります。透明のウォールポケットと迷いましたが見栄えが好みではなくこちらに。下段には靴下を入れています。

 

これまでは。 

何故大丈夫だったかというと…単に身に付いてなかった。強引に私がポケットに詰めたりカバンにしのばせたり(結局落として帰りに先生に渡されたり)。ですが、最近風邪が長引き「鼻拭きたい」=ハンカチ持ってかなきゃ、となってきた様子…?

園では手洗い後は、実際置いてあるタオルを使っているはず。小さなハンカチは習慣付ける意味合いの方が大きくて使いこなすのはまだまだかな…とは思っていたのですが。少しは自覚が出てきたようで。

 

ちなみに、ここに入れてない分は洋服ダンス脇に3coinsのケースに入れています。

奥の部屋なので、結局ここまで取りに行ったりして無駄にバタついてました。
f:id:rno670:20171109225246j:image

 

難点は娘が取り出すこと。

息子にとって取り出しやすい方法を考えると、常に娘がひっくり返す問題とのせめぎ合いですね。上の整理ケース↑もたまにバサッとやられます。

これからは。

朝の準備、自分でやりたい気持ちを活かして少しずつでもスムーズになってくれると嬉しいです。「ポケットにハンカチが入らない(ユニクロのレギンスだと特に!)

!」と怒りながらも自分で押し込んでいる毎日です。