あーるのあーだこーで。

コーデ時々日々のこと。4歳&2歳の兄妹育児に奮闘中…!

自転車チャイルドシートのクッションを手作りしました。

完成図から。
f:id:rno670:20171117003640j:image

自転車の後ろ側が4歳の息子の指定席。

園に通うようになって、クッションを置いてる人もチラホラと。もしや。

「お尻痛い?」「うん。」

 

…全然気付かなんだ、ゴメンね。ということで、応急処置としてたたんだバスタオルを置いたのが常態化して早や2ヶ月。

そろそろちゃんと整えようとカバーを作りました。

 

作り方

30cm四方の布×2枚を用意

 

・入れ口側を二つ折で始末(今回、生地のミミを使ったので通常は三つ折りが良いです)

・入れ口以外の三方を中表にしてぐるっと縫う

・表にかえしてプラスナップを二カ所付ける

 

だけです。

ザザッとやってしまい途中経過の写真がない…

 

椅子のメーカーは

ogkヘッドレスト付きカジュアルうしろ子供のせ RBC-015DX

 特に中央に凹みは付けていませんが使えています。

 

中身はバスタオルのままが便利。

洗うのに楽なのが理由です。自転車置き場が屋外なのですぐ汚れるんですよね。ミニサイズのバスタオルが2枚入っています。
f:id:rno670:20171117005122j:image

割とフカフカで、クッションと仲間感。

 

生地は表面は電車柄の薄目のスウェット。以前牛乳パック椅子カバーにした余りです。2面取れなかったので裏側は自転車に合わせて水色のダブルガーゼに(糸の色換えはしていません…)。

 

 

作ってみて。

思い立ったらすぐ出来たので…早くやっておけば良かったです。息子も

「ほらー!クッションあるんだぞ!」

と自慢気。今までがアレだったもので自慢になるのかどうか笑

二児ママとしては、自転車は無しではやっていけない!という大事な相棒。これからも快適に使えるように整えていきたいです。

 

そろそろ、娘も前側の椅子デビューなので雨カバーやらクッションやら検討せねば…。