あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。

ふるさと納税。木婚式記念に、イチョウの足付きまな板を新しくしました。

結婚五年目は木婚式なのね、と調べる前に注文してましたが。ちょうど良い記念品になるな、と。完全後付けです。

 

鹿児島県南さつま市、市来家具店のイチョウの足付きまな板です。
f:id:rno670:20171201225032j:image

今まで正方形のまな板を使っていました。
f:id:rno670:20171201225042j:image

大きさの比較です。小さいのは25cm角。

 

姉は「えっ。これで大丈夫なの…」と引き気味に驚いてました。何とかなってたんですよね。

元々、一人暮らししていた旦那さんの家のキッチンに合わせて買ったもので小さいんです。何気に、さいの目に切るときはまな板ごとクルッと回転させると便利でした。

 

しかし、やはりもう少し大きいものが欲しい。ということでふるさと納税アイテムから選ぶことに。

どうもまな板を裏返して遣うのに抵抗がありましてね。多分、自分が調理台によくものをこぼして汚すからなんですけど…!

足付きのものを条件に探しました。材質は以前と同じイチョウ。
f:id:rno670:20171201225240j:image

この日はお好み焼き。千切りの音が良いです!料理が上手くなったような気分…料理に気分は大事。

空間が抜けていて音が響くからなんでしょうけど、心地良い。

 
f:id:rno670:20171201225431j:image

保管は立てて。

 

小さい方は果物用か、最近料理に目覚めそうな息子用にして、まだまだ活躍させようと思います。 お気に入りアイテムがまたひとつ増えました。

さ、キッチンのお掃除もがんばろーー!