あーるのあーだこーで。

コーデ時々日々のこと。4歳&2歳の兄妹育児に奮闘中…!

一年間服を買わないチャレンジ、やってみる!?

こんばんは、ふと今がその瞬間かも?と感じたあーるです。2019年1月27日まで服を買わないチャレンジ、始めます。

 

Yahoo!トップに数日前に上がっていた松尾たい子さんの記事を読んで。断捨離してはまた買って、を繰り返しがち自分に合うかもしれないと感じたのです。ミニマリストになりたいワケではない、という点にも頷けました。

「1年間洋服を買わないチャレンジ」 向いている人、始めどき、進め方は?|松尾たいこさんの「1年間洋服を買わない」チャレンジ法|CREA WEB(クレア ウェブ)

 

始めようとした理由

・UNIQLOユーの春夏を買おうと意気込んでいたのに発売日を迎えたら冷静だった

・好きな服、色が固まってきている(カラー診断受け済、骨格は未)

・抱っこ紐を止めたので、昨年衣装ケースに閉まったままの服の活用度が上がる

・園ママ生活で服パターンはバリエーション不要と判った

・この冬、定番アイテムを買った

 

etc。もう、そんなに買わなくても良いんじゃないか…?と思ったのです。ここに行き着くまでが遅いですけどね笑!

子どもが産まれてからネットで服を買うことに慣れて日常的になりすぎていました。勿論元々服は好きですが。買わない服のサイトを延々と眺めるのも好きで。それはそれで楽しいんですけどね…同じ時間を使うならこのスマホタイムを映画や本に充てたい、と。心のどこかで止めたい、止めなきゃって思っていたのかもしれません。

始めるにあたって、自分ルール

○買って良いものは…

・靴、タイツ、バッグ、ストール、帽子などの小物類

・白Tシャツ&黒Tシャツの買い替え 汚れと色褪せがだらしなさに直結するので

・インナー類

○作るのはOK

 と、決めます。

 

でも、小物類ももう向こう5年の園ママ生活的には大分…事足りると思う。卒入園は着物という手もあるし。

 

始める宣言

ということで。ふと思いついた日にどうしとも気になっていたアイテムを買って、という往生際の悪さもありつつ、なのを白状しますが…。

2019年、1月27日まで服を買わないチャレンジ、始めます。終わったらどうなるか楽しみです。コーデ記録は変わらず続けます…。