あーるのあーだこーで。

コーデ時々日々のこと。4歳&2歳の兄妹育児に奮闘中…!

服は十分足りている。服を買わないチャレンジ継続中。

こんにちは、あーるです。

服を買わないチャレンジを宣言してからひと月経ちました。

 

今のところ非公開にしたブログにコーデだけを淡々と載せて自己チェックしてます(週記のコーデで写真は共有)。

 

不思議なもので。宣言してからスっ…と探さなくなったんですよね。

あと、誘惑の元になるユニクロを一切気にしなくなった。ユニクロ大好きでユニクロの事を書くと割とアクセスも集まる、という良いこともあるんですが笑。

この一か月間、チェックしたのは「来年用にヒートテック安くなってるかなー?」だけ(昨日はなっていなかった)。

靴やバッグなど、小物はショッピングサイトを覗いてチェックしていますが結局フリマの100円ストールしか買っていない。これは、私にしてはなかなかの進歩。

 

とりあえず、買いもしない服を眺めては妄想するという時間は使われなくなりました。これだけでも収穫。その分早寝してるかな?読書が少々増えました。

 

そしてわかった事。

…今ある服で、十分足りている!

 

一応ここ三年断捨離を繰り返し(これは無い…っていうひどい程度の物はなくなっている。それでもまだ(これはちょっと違うな…失敗かも…)というものは出てきてしまうけれど。

そんな服を着続けるのは少々しんどい。だからこそ、次買う時には本当に吟味に吟味を重ねるだろうな。

 

なんらか理由を付けてのストレス解消買いが多かったんだろうな、と省みています。

 

抱っこ紐が終わって多少生地の傷みを気にしなくて済む事、自転車より徒歩が多いことで自分の好きなスカートスタイルのハードルが低くなったことも、服を楽しめている要因の一つかもしれません。

 

これからも平常心で続けていけそうなこのチャレンジ、終わったときに何が見えるか楽しみです。次の秋口の(そろそろ終わるぞ…)っていう頃、買物欲が高まっているのか悟りの境地か?

 

三月に入り春めいてきたので、またクローゼットの中身カウントも行いたいところです。