あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。

ダイロンマルチでシルクコットンのニットを染めました

こんばんは、あーるです。一昨日の暑さの勢いで一気に衣替えに取り掛かったものの、早まったかなぁ…とちょっと思ってます。

 

で。クローゼットの中で気になったものをダイロンマルチで染めてみました。


f:id:rno670:20180406180934j:image

 染めた理由

・買って三年、4回くらいしか着ていない

・白のコットンシルクのVニットを、汚れを気にせず使うシーンが皆無

・薦められて買った(旦那さんに)ので、強い愛着もないけれど捨てるのもしのびない。

・そんな状況でクローゼットに眠らせている内に色がクリアな白じゃなくなった

・一年間服を買わないチャレンジ中なので、捨てる前にもうひとがんばりさせてみたい

 

こんな理由からです。

 

染めた服before


f:id:rno670:20180406181257j:image

インディヴィのニット。コンサバなイメージな。買ったときこそコットンシルクで艶感もあってキレイでしたが、家で手洗いしたら風合いが変わってしまいなんだかダラっとしてしまいました。手入れが悪かったのかもしれない…。

 

 

 

用意したもの

 

・ステンレスボウル 小

・プラスチックのバケツ 120度まで耐熱

・使い捨て手袋

・そろそろ捨て時のシリコン菜箸

 

バケツはプラだと色が付くとのことでしたが、100円だし染め物専用にしたらいいかな?と。結果そんなに色移りしませんでした。


f:id:rno670:20180406235258j:image

 

写真が多めになりそうなのでこのあたりでストップ。続きはまたupします。干してる最中ですが結構いい仕上がりに見えます…!