あーるのあーだこーで。

コーデ時々日々のこと。4歳&2歳の兄妹育児に奮闘中…!

【その10】育児ポートフォリオ、息子4歳4か月 娘1歳11カ月。

こんばんは、あーるです。月初恒例といいたいがもう半ば。月に一度の振り返り、育ポもついに10回目です。3月を振り返ります。

 

息子4歳4か月

○無事幼稚園年少終わり。も、また新種のウイルス風邪にかかる…

ヒトメタニューモウイルス襲来。高熱続き×2人。 - あーるのあーだこーで。

○春休みは基本おやつナシですごす。自戒も込めてだけど夕飯を残す率が高い。やってみたら単純な問題でお腹空いていないという理由が大きかった。

○野菜カレンダーを付ける。合わせて今日食べた野菜をカレンダーに記入していくことにしました。こっそり混ぜ込むのではなく、ネギ一切れ、お味噌汁のほうれん草一枚二枚でも「意識的に食べられた」ことを記録。少しずつやる気が出てきたようです。

「今日もう一種類食べちゃう!」とか親戚ん家に行くと「野菜食べられるんだよ!(そういうときだけ得意気)」など気分により張り切り度がUP。

 

○習い事を幾つか見学に行く。

英語教室、体操教室。体操の方が断然楽しそう。今月も幾つか見に行く予定。本人にどれに行く?って決めさせるというより今は遊びに行ってみよう!で、しばらく通わないと解らないこともあるので通ってみたうえで何を続けるか決めようかな。

 

○一人で遊びたい時の集中力と、それを邪魔された時の癇癪がUP。「ああーーーどうして上手くいかないのよう!」「誰のせいなの!」とすぐに何かのせいにしたがる。

「どうして倒れちゃったのか確認してみよう」と余裕があれば私もつきあえるけど…「いちいち怒らないの!すぐ人の所為にしない!」と一蹴しまう事がどうしても多い。もう少し向き合わねば。注意されるのを異様に嫌がる。「今やろうと思ってたのにーーーー」。

 

○ハマっていること、もの

折り紙 迷路 絵をかく(アンパンマンのキャラを妹に描いてあげる)

○名前をかけるようになる。苗字を認識したようでフルネームがかけるようになる。

 

娘1歳11カ月。

 

○おしゃべりが進む。家族の話す言葉を何でも真似する。顔の部位をだいたい覚えた。まゆげ、目、口、鼻など触りながら口に出す。

サイレンや工事の物音などが聞こえると「おと?」と気にする。その都度「救急車だよ」などと教えています。

 

○肌荒れが一進一退。処方されたロコイドを塗って良くなったり塗り忘れて元に戻ったり。

 

○ほんのりトイレトレーニング

オムツ替えを嫌がるが「トイレに行く?」と聞くとトコトコ来る。なので便座に座らせて「ひとりでうんち出来るかな?」と声掛け。「うんち、バイバーイ」と便器を覗き込む姿が可愛いが写真は絶対撮れない。お尻出てるし私の手も汚いし。あまり、顔を近付けすぎては欲しくないのですが…。

 

○ハマっていること

豆を瓶から瓶に詰め替える遊び、水を容器から容器へ詰め替える遊び
f:id:rno670:20180414173834j:image

小さいものをつまむのが好きな時期なようです。一年ほど心の拠り所にしているうちの一冊、モンテッソーリ本からの真似事でなんちゃってもいいところです。が、かなりハマっています。本のことも含め別途書きたい(と宣言して書いたためしが…このところ少ない)。

 

○高熱でかなりぐったりする。こんなに連続で寝ていることが殆ど無かったので焦りました。

○後追いが激しい。後追いってこんな時期だっけ?姿が見えなくなるとママ―ママ―。見つかると「いたーー(ニコッ)」。

 

 

2人のこと

急に付け加えたのですが、最近2人でものすごくベタベタし始めました。大体お風呂あと、眠る前の1時間くらいはとくに追いかけっこしたり、おんぶしたり、かくれんぼっぽいことをしたり…。何やってんだ君たちはーーーと言いながらも幸せな眺めです。
f:id:rno670:20180414173909j:image
いつもそうならいいのに笑

 

自分のこと

看病しているうちに半月過ぎた…という3月。もう少し色々、きちんとしなきゃと反省。具体的には特に掃除、食事の献立のバリエーション。

体調が良くなってからは割とお出かけして春休みらしく過ごせたかな。

 

映画鑑賞は二本。「グレイテストショーマン」と「スリービルボード」。スリー~はホント面白かった。

 

ブログのカスタマイズも少し進行。100日連続更新チャレンジをしながら訪問するブログも増え、ブログについて色々考えもしました。アウトプットが追いつかないけど、未完成でもその時の勢いで記録する方が自分には合ってるのかなあと思ったり。

 

と、後半になる前に駆け足ですが振り返り。今月も盛り沢山に色々起きて記憶が四月と混ざる前に笑。

 

突然ですが今月はプロ野球が開幕しておりまして。野球ブログの更新に勤しみがちでこちらは少々ペースダウンですが週記は上げていきます、ごゆるりとお付き合いくださいませ。

読者が被ることはほぼないと思いますが一応貼ってみます。雑記ブログとジャンルの絞られたブログ、それぞれの楽しさがあるものです。

dramama.hatenablog.com

 

ではあっちこっち話が飛びましたがこのあたりで〆ます。良い週末を。