あーるのあーだこーで。

コーデ時々日々のこと。4歳&2歳の兄妹育児に奮闘中…!

年中の皆勤賞、母のせいで既に終了…。

こんばんは、あーるです。反省含みの日記です。

昨年は本当に良く休んだ我が息子でした。アデノ、インフル、ヒトメタニューモ、ただの風邪、よくひいたものです。

 

年中になってから

「今年はぜーんぶ幼稚園に行ってみよう!」

なんて話していたんです。内心、皆勤賞は難しいだろうとは思っているけれどその心意気で行かなきゃね!と。

 

ですが、先週金曜日。既にお休みしました。

 

私、息子、娘全員ゲホゲホゲホゲホ…熱は2人とも7.4分程度。私は「小児科行く」旦那は「幼稚園行かせれば?」

…幼稚園に行った方がそれは楽なの解ってて、でも医者に行った方がいいと判断してるのに。と毎回小さくイラっとくるのですが。この日は実は少し状況が違って。

 

(これは、嫌なウイルス性のやつじゃないか…)今日は金曜、無理して悪くしてから土曜の混んでいる小児科に行くのはイヤだな、しかも土曜日は月に一度設けてる主婦業休日でやりたいこと満載なのに…とバババーッと瞬時に頭に浮かんで。

 

私も全く声が出なかったので、お休みの連絡を旦那にお願いしました。

 

それが原因で電話したことに気づかなかったのか?「今日はお休みしようね。」と声をかけた筈なのにいつもの出発の時間になって

「あれ、行かないの?」「さっき電話パパにしてもらったんだよ、今日はお医者さんに行こう」。

 

…みるみる内に涙目になって大声で泣き出してしまったのです。

 

びっくりしました。

「年中さんでは休まないって決めていたのに!今日行きたかった!」

 

…私もそう言ったけど、私よりももっと強い気持ちで息子は本気でそう思っていたんだな…。

 

しかも、自分の辛さと翌日をフルに休みたい気持ちが勝ってた、完全に。じゃあ、金曜日幼稚園に行って土曜日旦那が二人連れて小児科に連れて行って貰うのか?っていうと。その状況で割り切って主婦業休日を満喫出来ない自分もいる。

 

なんてね、ウダウダしていたら翌日はお義母さん&お義兄さんが突然遊びに来たのでした…(涙)帰った後、抑えてたチケットがあり夜だけ一人出掛けた次第。

 

幸いただの風邪だったので土日を経て元気に登園。

息子は「年長さんでは絶対休まない」「年中さんでも一日中だけにする。カレンダーの黒い日に旅行行かない(昨年は1日使った…)」

と、もう新たな決意をしています。

 

昨年の今頃は行きたくないと門の前で泣いていたのにね。無理はせず。でも、行きたい、幼稚園が楽しい、と思っている気持ちに寄り添ってやらなきゃね。そんなことを感じた出来事でした。