あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。

バースデーガーランド、100均と伊東屋の違い。

こんばんは、あーるです。

今月は娘と旦那さんの誕生日が一週間違いでありまして。バースデーガーランドを貼りっぱなしにしています。

 

今日び、100円でも可愛いものが揃いますが文具店で買ったガーランドとどう違うのか確認してみました。

 

どちらでしょう。


f:id:rno670:20180526235934j:image

※お寿司のカードは別途付けたカードなので違います…

紐の端

伊東屋のものは、端が輪っかになっていてフックなどがあれば引っかけられるようになっています。

100円は リボンがそのまま長くなっているのみ。その分アレンジは自在です。

 

裏側

伊東屋のものは紙端を折って紐を挟んで糊付け、ズレません。

100円はパンチで開けた穴に紐を通すだけ。気付くと文字がどんどん寄ってきます…
f:id:rno670:20180526235947j:image

なので、端だけは抜け落ちないようにグルッと1巻き。それでも中間の文字はズレます。そこは不便。裏をテープで貼れば解決しそうです。

 

紙の厚さ

伊東屋 しっかり厚手。

100円 固さはありますが、IKEAのジップバッグに入れて保管していたら少しまがってしまいました。

 

その他・伊東屋のものには封筒付。


f:id:rno670:20180527000038j:image

色柄、字体などはもう好き好きでしょうね。どちらも可愛いですが、パステルよりパキッとした色使いが好きかな。

 

うちの親、義父母ともどもこのガーランドが100円ということに驚いていました…。ちなみに70近い母は伊東屋カードの贈り主ですがカルチャーショック気味でしたね。

 

私自身も、以前は見えるところに100均は使わない!と決めていたけれど段々緩くなってきています。

素直にかわいい、使えるものが本当に増えているし。

買いすぎに注意して、100円という事以外にも買いたいポイントを見定めてお買いものしていきたいですね。100円100円連呼しまくってますが、たかが100円だけどされど100円なんですよっ。というガーランドの話から100円の話で締まってしまいました。