あーるのあーだこーで。

コーデ時々日々のこと。4歳&2歳の兄妹育児に奮闘中…!

キュウリを星形やハート型にする方法。=デコきゅう。

こんばんは、あーるです。お弁当を可愛く出来る便利なアイテムを使っているので紹介です。

 

デコきゅう。


f:id:rno670:20180630181814j:image

キュウリを型どりする筒のようなグッズです。

 

使い方を写真入りで説明したいのですが我が家には畑は無くベランダ菜園もなく。実家にグッズを送って「ちょっとやってみて」。

キュウリが小さめの時に被せて成長するのを待つ、という仕組みです。

 

切り口はこんな形

で、出来上がったキュウリを送ってもらいました(調子のいい娘です)。
f:id:rno670:20180630182106j:image

何となく上の写真のキュウリ、筋が入ってるのが判るでしょうか。

切るとハート&星形になります。

母曰く送るのが遅れてちょっと新鮮さがないらしいです、本来はもっと瑞々しく出来上がるのかも。

 

それはさておき、この切り口は可愛い!

ちょこっとのせるだけでも普段の輪切りより「おっ」となりますよね。
f:id:rno670:20180630182228j:image

娘も「きらきらだー」。残念ながら食べませんでしたけど。

これからはお兄ちゃんのお弁当にいれてこう。

 

家庭菜園のある方にはオススメです!早く次のキュウリ届かないかなーという実家任せな状態なのでベランダ菜園、始めるかなぁ~(自信なさげ)。