あーるのあーだこーで。

コーデ時々日々のこと。4歳&2歳の兄妹育児に奮闘中…!

【その12】育児ポートフォリオ 息子4歳7か月、娘2歳1か月

月初恒例育児ポートフォリオ、子どもたち&自分の成長を振り返ります。

 

・子どものこと・身体、こころの発達、食事やトイレの様子、好きな遊びなど

・自分のこと、取り組んだことや考えていることなど

 

息子四歳7か月

大きな変化としては習い事を始めました。ピアノとスイミングです。

 

どちらもまだ一ヶ月というところです。水泳についてはもうちょっと様子が掴めて来たら書きます(なんせ、人垣がすごい&動き回る娘がいまして。練習風景があまり見られないんです…)。個人レッスンのピアノは今のところ楽しくやれている様子。集団クラスの水泳はちょっとおどおどしながら…かな。いずれも「楽しく」続けられるようにサポートしたいです。続けてほしい願望が強制にならないように気をつけねば。

 

相変わらず年少時のお友達とよく遊ぶ。幼稚園でもそういわれるし、降園後の児童館や公園でもそう。なんとなくそうなるものなのかな。

 

偏食続く。ただお弁当はいつも完食。「卵焼きもさいきん好きじゃなくなってきたなあ…」と言われ焦っています。お弁当に入れるものがなくなる。反面、お料理の手伝いは好き。包丁できゅうりを切ったり、卵を割って混ぜたり。バターをフライパンに居れたり。良く言われるのは「一緒に作ると食べる」なんですが、最近は作ること自体に満足している様子。

 

最近ハマっている遊び・本

絵の具遊び
f:id:rno670:20180702234918j:image

駅の図面化

・マークのずかん 再ブーム。
f:id:rno670:20180702234943j:image

 

娘2歳1か月

週一回の託児中。週を追うごとに引き渡し時の泣きが激しくなる。後で話を聞くと「しばらくしたら遊びに夢中でしたよ」となるのですが。建物の景色や待っている保育士さんなど覚えてきて、(これからママとお別れだぞ…)という状況が解るようになったんだな、と感じています。

 

常に自分が今やっていることを説明したがる

「はーちゃん、いま、あんぱんまん みてるの」。

 

食は兄と反対に野菜も食べる。ほうれん草、わかめ、ごぼう、ひじきetc。

しかし、パンはみみだけ食べて白い部分を残す。

 

長靴ブーム。
いちご柄長靴回避の為に、いちごのナップサックを作ったのですが。

r-coordinate.hatenablog.com

 

別のカエル柄長靴を晴れている日も履きたがります。
f:id:rno670:20180702235009j:image
ちょうどいいサイズだから履いても問題ないのだけど…やはり公園で遊ばせづらいですね。熱さで蒸れそうだし。パカパカ脱げない分には気が済むまで履かせておけばいいのかな~と正直思っています。

 

ハマっている本・遊び

・ことばのべんきょう

・どうぞのいす

・てぶくろ


f:id:rno670:20180702235422j:image

お歌が大好き。どこでも歌います。道、病院、電車。

・かえるのうた

・ハッピーバースデートゥーユー

・きらきらぼし

etc

amazonechoを買ったこともありお歌がブームです。

かねごんさんのところで見たプレイリスト「おかあさんと一緒」がお気に入り。

 

自分のこと

週一回の育児勉強会。もうすぐ終わりです。幼稚園行事で一度欠席したのを除き無事完走出来そうです。定期的に何か学ぶのは生活リズムが出来て良い。また公開講座を探したいです。

 

ボランティア活動も週一ないしそれ以上のペースで。毎日習い事・予定が入っている状況でだらだら過ごすことが減ったように思います。逆にいうと自分で自分を律するのがいまだに苦手なんだな…と反省。締切のない感覚は専業主婦ならではだと思うので、自分への課題を意識的に持ちたいですね。

 

ランニングは週イチで実行。微々たる距離とはいえたくさん汗をかいたり呼吸を意識したりできます。やらないよりは絶対プラス。さらには精神的なプラスの方が大きいかな。(やれてるぞ、続けられてるぞ…)という実感を大事にしたい。

 

映画館鑑賞は二本。

「万引き家族」「ワンダー 君は太陽」ワンダーの感想は近々。涙!

 

r-coordinate.hatenablog.com

 

 

今月がんばりたいことは

息子は「7月から夜のオムツをやめる」と宣言あり。時間に余裕のある夏休みにかけてトイトレ進めたいですね。出来れば娘も。

自分のことはブログの整理、ついに買った(まだ届いてはいない)ペンタブレット!

あとは、来る夏休みに向けてケガ無く元気に過ごしたいです。

 

とういことで、6月の振り返りでした。

暑いけど、夏は好きです。バテないように乗り切るぞ。