あーるのあーだこーで。

コーデ時々日々のこと。4歳&2歳の兄妹育児に奮闘中…!

経過観察、半年。服を買わないチャレンジ。

2018年1月27日に始めて半年が経ちました。チャレンジの振り替えりです。

意外なほどスムーズに続いています。半年で買った小物とやってみて良かったこと悪かったこと。

●開始時

一年間服を買わないチャレンジ、やってみる!? - あーるのあーだこーで。

 ●一か月後

服は十分足りている。服を買わないチャレンジ継続中。 - あーるのあーだこーで。

ルールの確認

 

○買って良いものは…

・靴、タイツ、バッグ、ストール、帽子などの小物類

・白Tシャツ&黒Tシャツの買い替え 汚れと色褪せがだらしなさに直結するので

・インナー類

○作るのはOK

 

この半年で買ったもの

・小物類

1無印のハイカット白スニーカー

 

www.r-coordinate.com

 

2デニムフラットパンプス(楽天outlet shoes)

3黒レザーのサイドゴアブーツ(6月のスーパーセールで買ってまだ登場してない)

4お財布ポシェット(買い替え)

 

・Tシャツの買い替え、インナー類

レギンス二着(楽天Ibiza store)

ユニクロUの白T&黒T(2017verから2018ver)

 

www.r-coordinate.com

 

 

・作ったもの

綿麻サーキュラースカート(生地の森にて)

サーキュラースカートを作りました、その1 - あーるのあーだこーで。

リバティのサーキュラースカート(2018柄・フローラルシンフォニー)

リバティ生地で春スカート作り。 - あーるのあーだこーで。

・イレギュラーに増えたアイテム

オニール・オブ・ダブリンのリネンキルトスカート

 

このようになりました。

オニールのスカートは先月の誕生日プレゼント。冬のキルトスカートに続き夏用も。


f:id:rno670:20180729020524j:image

「自分で買わなきゃいいんでしょ?」とは旦那談。服を増やさず見きわめるのが第一の目的なのでそういうワケでもないんだけど…誘惑に、負けました。一緒に行った買い物で一目惚れ。でもちゃんと着続ける自信あり!夏の服ボーナスと位置付けます…。

 

 

やってみて良かったこと

買いもしない服を検討する時間が無くなった

買わないと決めたことで、ネットで服を見なくなった

なんとなく入っていたユニクロやGUに行かなくなった

 

その時間とお金が何に変わったのかが大事なんですが。今のところ小物の爆買い…ってほどでもない、かな。

身だしなみに関する事では、ジェルネイルのキットを買ったこと、数年ぶりにパーマをかけたこと。これは大きな変化かな。化粧品やシャンプーをちょっと良いものに変えたりもしたりも(ただ、これは元に戻そうかと…)。

作ってまで着たい服はしっかり活用出来ていること。時間と手間をかけて気に入った生地を買って作ったものは登場することが多いです。冬生地でもサーキュラースカートを作りたいですね。

 

やってみて気になること

イマイチな服だと気づいてもそれを用途的に着なければならない時。

例)殆どスカートが多いけれど、運動しなければならない行事などでパンツスタイルになる時。

チャレンジ開始前に色が褪せた黒スキニ―を処分していたのですが、あればなぁ…と思う時が多い。代わりにスキニ―デニムやチノワイドを着用。ただ、それでも何とかなる、というのが実感。かしこまったシーンが少ないからだとは思います。

 

増えたな、というお金の使いどころは外食。ちょっと身も蓋もない結果ですが実際そうかな。習い事帰りに食べて帰ったりお惣菜を買う事が増えました。有効活用かというと微妙なラインです…。一か月後の振りかえりでは読書が増えたと書きましたがその後は正直…そうでもないです。

 

残りあと半年、これからは。

今はワンツーコーデですぐ決まりますが、秋~冬へのつなぎの時期が一番服を買いたくなりそうな予感。

一年終わったら処分するもの、残すもの、買うべきものがさらに明確になっている筈。

「決めたことをやり抜く」のも小さな自信にしたいですね(一枚増えちゃいましたが)。冬はボーナスアイテム無しでいきますよ…!引き続きチャレンジです。