あーるのあーだこーで。

コーデ時々日々のこと。4歳&2歳の兄妹育児に奮闘中…!

4歳&2歳連れで電車移動、最近のリュックの中身。

こんにちは、あーるです。

4歳&2歳と出掛けるのにリュックは必須。両手を開けておかないとまごつくので背中は多少暑いですが…夏もメインはリュックです。

使っているのはベルメゾンのママリュック・マミィラク。シンプルな見た目のこのリュックにはとても助けられています。

 

最近の中身

 


f:id:rno670:20180731182530j:image

細かく見ていきます。

 

メイン収納にそのまま

意外に、そのまま入れているものは少ないんです。

娘の帽子、娘のガーゼポンチョ、私のリネン手通しストール(息子が寒がるときは貸す。私は我慢。中身の見えるオーガンジー巾着に入れて)

 

メイン収納内の各ポケット

・ハンモックポケット

オムツ&着替えポーチ

クロス抱っこひも(結局、最近買いなおしました…)

f:id:rno670:20180731151351j:image

ハンモックポケットを持ち上げると、A4ポケットが見えます

・メッシュポケット

折りたたみコップ、麺切り&フォーク、おやつ、のど飴、薬(透明ジップ袋に入れて)

ざっくり、食べ物周りアイテム

・ファスナーポケット

エコバッグ、生理用ナプキン

・背中側A4サイズポケット

本(移動中にちょこっと読めるもの、実家で読もうと思った本)

 

外側の収納

・フロントポケット

自分用ポーチ、サングラス、端にボールペンを刺してあります

・サイドポケット二か所

①水筒(娘のビジョンストローマグ。息子のサーモス500は自分で持たせる事が多い。持たない場合は中に入れる)

②ウェットティッシュ、携帯泡ソープ、日焼け止め、虫よけスプレー&シール、扇子

背面ファスナーポケット

ハンカチ&ティッシュ、ビニール袋数枚(スーパーの袋みたいなタイプ、ゴミ、濡れたもの、増えた荷物、ただ袋を持ちたがる娘など使う事多し。)

底ポケット

オムツを持ち帰る場合に入れます。

 

こんな感じです。

フロントポケットには自分の飲み物を入れることも。


f:id:rno670:20180731151618j:image
ポーチをタテにしたら100均の水筒や350mlのペットボトルが入ります。

全部入れるとポケット類はパツパツ気味です。

f:id:rno670:20180731152046j:image

 

娘が大きくなってきて変わった点

クロス抱っこ紐を入れていること。

重いものを上部のハンモックポケットに入れていること。下に重心が落ちすぎなくてその方が良いです。

 

 

大体がポケットの定位置に収まっていることで、増えたものは適当に本体にばんばん放り込めます。例えば、買ったパン、エコバッグを出すほどでもない小さな買い物(歯磨き粉とかセロテープとか)、息子が持ちきれない上履き袋、など。

 

夏休みに入って、背中が空くのでヘルシーバックバッグにいちど詰め替えたんですが。結局両肩に背負う方が安定感があって楽なのでリュックに戻しました。

f:id:rno670:20180731151603j:image
近所用に小さいサイズは使っています。

 

普段はリュック+スマホが入るお財布ポシェット持参。

週末一旦実家に帰省しましたが、ベビーカーなし2人連れ(しかも電車で景色を見る為に座りたがらない)を乗り切りました。

移動も多い夏休み、引き続きこのリュックをお供に色んなところへ行ってまいります!

 

一年ぶり二つ目、マザーズバッグを懲りずに買いました。ベルメゾン、マミィラクのリュック。 - あーるのあーだこーで。