あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。

4歳&2歳&4歳。雨の日の遊びいろいろ。

おはようございます、あーるです。今週は東京はお天気が不安定でした。長い夏休み、出かけられない日(や、出掛けたくない日!)もあるかと思います。そんな時に家で出来る遊びの紹介です。

ちなみに姉&姪っ子が来まして実際遊んだ日のこと。プールに行こうとしましたがずっと雨でした…。

とはいえ大人&子ども一人ずつ加わるだけでで日中の“楽さ”が断然違いますね!これくらいの年齢になると子ども同士勝手に遊ぶし(ケンカも増えますが)、家事の間も集中出来ます。ありがたかったです。

 

お菓子作り

クッキーを作りました。
f:id:rno670:20180808164536j:image
これは晴れの日でも良くやっているのですがいとこに「僕、出来るよ!」っていうのを見せたかったのもあるでしょうね。おやつにもなるので良いことづくめです。

子どもと食べたい時短おやつ (タツミムック)

子どもと食べたい時短おやつ (タツミムック)

 

 

この本、「子どもと食べたい時短おやつ」の

クッキーとバナナケーキばかり作ってます。用意から焼き始めるまでが10分~15分程度のなのが◎。型抜きは二歳の娘も一緒に。

 

粘土作り&粘土遊び

100円の粘土では3人で遊ぶには量が少なかった…ケンカ勃発!「新しく粘土つくるからちょっと待ってねー!」ということで。f:id:rno670:20180808165030j:image

 画がクッキーづくりと変わり映えしません…!小麦粉と塩、水、油を混ぜて食紅で色をつけて、無事3人分の粘土完成。

 

絵の具遊び…段ボールの家の色塗り

途中まで出来ていたこの段ボールの隠れ家ですが、「絵の具遊びをしたい」というのでお家に塗ろう!と。

f:id:rno670:20180811193049j:image

側面の白レンガシートはダイソーで。二段で150円。

 

ベランダでシャボン玉

やっていて気づいたのですが、雨の日は割れにくいのです。
f:id:rno670:20180808165110j:image

濡れた部分に落ちたらそのまま割れなかったり、ふわふわずーっと漂っていたり。雨の日の方が楽しいんじゃないかというくらい。

理由は気になったので別記事にまとめました。

雨の日のシャボン玉。割れない理由って? - あーるのあーだこーで。

 

いつもの遊び

おままごと、プラレール、ピアノを弾いて遊ぶ、お絵かきはいつも通りですが、相手が増えるだけで盛り上がります。

そしてベッド・ソファ飛び跳ねというやってほしくない遊びも始まってしまいます。

 

牛乳パックからハガキつくり

f:id:rno670:20180808165155j:image

娘のお昼寝中。最近「リサイクルマーク」に興味がある息子と家庭内リサイクル。これで残暑見舞いを出そう!と意気込んでいます。

型枠は楽天で。出来上がりはまた書きます。

 

夜はたこ焼き

f:id:rno670:20180812122337j:plain

こんな風に出掛けない中でも「皆でわいわい作る」ことを色々と。

 

私にしては積極的に外に連れ出している夏休みですがそろそろ息切れ気味…!

まだまだ暑かったり、台風が来たりなので部屋で出来ることを取り入れて。もうひとがんばり、夏休みを乗り切りましょ。