あーるのあーだこーで。

コーデ時々日々のこと。4歳&2歳の兄妹育児に奮闘中…!

思い切ってソファなしリビングにしようと思う。

こんにちは、あーるです。本日はリビングのソファの話です。

自分なりにこのソファと付き合うために色々試してはみたけれど。

 

カバーを掛け替えたり。


伸びるソファカバーで気分一新。 - あーるのあーだこーで。

ソファ下におもちゃが入り込むのを防止する柵のようなものを作ったり。


f:id:rno670:20180818110853j:image

※100円の木目シートを貼った空箱をソファ下に入れて。少々格好悪いが役目は果たしました。

 

上の記事でもレザー素材のソファにしたいと書いていまして。買い替えを検討していたのですが。よくよく考えた結果、ソファを無くすことに。無しでも過ごせるか、まずは試してみます。

 

ソファを無くしてみる理由

●汚れが気になる…ツイード調の生地なので毛玉が既にたくさん出来ている。ホコリやゴミが絡みやすい

ハウスダストアレルギー持ちなので、少しでもホコリが軽減されてほしい。

 

●掃除がし辛い…床の水拭きを始めてから(この下拭きづらい…)と気になっていました。

 

●子どもが飛び跳ねる…旦那は「それくらいやらせとけ」。私は「見る度やめてほしい!」。登る動きは手足の発達に繋がるだろうし、大事にしたいですが家のソファじゃなくても良い…。座面はまだしも、背もたれの細い部分に立つのは本当にやめてほしい、ヒヤヒヤ。

 

●二人掛けだけど、2人で座ることが殆どない!…大体誰が座っても(寝ても、だ)このスタイル。昨晩途中まで書いていたこの文章もこのスタイル笑。


f:id:rno670:20180818111526j:image

旦那の筋トレ鉄アレイは、別の場所にしまって頂きましょう。

 

●座卓と高さが合わない…現在ダイニングテーブルは置かずに座卓のみ。しばらくこのスタイルなので敢えてそばに置く必要もないなぁ、と。

 

心配なこと。

テレビを見る定位置がなくなる。見なきゃ一番良いですが、そうもいかないのが現実でして(とはいえ録画した野球、アニメくらい。)寝っ転がって見たくないので子どもたちはミニイスに座って見るようにしてもらおう。

 

 

引き取りは来週。

処分費用は2000円です。

座布団なり、ビーズクッションなり必要になるかもしれませんがまずはチャレンジ。

before写真を最後に。また撤去したら経過を載せていきます。


f:id:rno670:20180818144723j:image