あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。

リビングのソファを処分しました。

こんにちは、あーるです。厄週か笑?ってほど色々ありましたがブログに書かぬまま週末です。

 

スッキリした話題を!処分しました、ソファを。

 

四人で粗大ごみ置き場まで。

マンションの粗大ゴミ置き場まで大人二人で運びました。お隣さんのパパにヘルプを頼むか?とも考えましたが重量的には2人で行けそう。とはいえ、子ども2人を部屋で待たせられないので一家総出です。


f:id:rno670:20180825111259j:image

息子はエレベーターやゴミ置き場のドアを抑えたりソファを一緒に持ってくれたり(触ってるだけですが、気分は“僕も運んでる”)。娘にはとりあえず「一緒に見ててね」の役割。

 

旦那は早速わざと「さーてソファで寝るとするか」などと言ってますが、無しでどうなるかやってみよう、と納得してくれています。


f:id:rno670:20180825111355j:image

after/before

クッションを置く場所に、別の部屋で使っていたボックススツールを。


f:id:rno670:20180825111944j:image

子どもたちのテレビタイムはこんな感じ。


f:id:rno670:20180825111954j:image

黒いのは六角形の牛乳パックイスです。 もうすぐ中身をリニューアル。

ちょっと座りたい時、私は和室のピアノの椅子に腰掛けています。

パソコンは日中元々立って使っているし、ゴロっとしたくなったら畳の上で。


f:id:rno670:20180825113246j:image

私のPCエリア…欲しいけどこの場所が一番良いのです。 

 

ソファを撤去してみて

・リビングと和室の境に置いていたソファが無くなったので広々。

・ 畳に横になってTVを見ることが出来る(今までは遮られていた)

・掃除がしやすい!(ソファ下にゴミやものが入り込まない)

 

・ソファの背もたれから飛び降りることは無くなったけど、バッティング練習をするようになった(野球は好きだから喜ばしいといえばそうだけど…)

 

これからは

・来客時の対応(そんなにないんですが…秋に七五三や行事で人が集まる予定があるので対策を)

・部分的に絨毯を敷くかどうか

・クッション(二つ)や座布団(二枚)を増やすか

 

このあたりをしばらく生活してみて決めていきます。