あーるのあーだこーで。

コーデ時々日々のこと。4歳&2歳の兄妹育児に奮闘中…!

【14 】育児ポートフォリオ。息子4歳9ヶ月、娘2歳3ヶ月

育児ポートフォリオの第14回目です。8月を振り返ります。

先月は、育児ポートフォリオを読み返してブログの振り返りを行いました。育児の個別記事が増えたり減ったり、その時々ではありますが、定期的にまとめて振り返ることで変化に気づきやすいので、これからも続けて記録していこうと思います。

ブログの変化を振り返る - あーるのあーだこーで。

 

引き続き、以下の項目で振り返っていきます。内容的にはあまり変わりませんが気分は少し新たに。

 

・子どものこと…身体、こころの発達、食事やトイレの様子、好きな遊びなど

・自分のこと…取り組んだことや考えていることなど

 

息子4歳9ヶ月

8月中は風邪をひかず元気に過ごせました。まずこれが何よりです。先月のポートフォリオの〆はコレを決意していましたが日中親子三人で過ごすのでとにかく元気が一番です。

歴代長期休みは常に手足口病やら胃腸炎ヒトメタニューモウイルスetcなんらかかかっていたのですが今回は無事。

かといって、原因は不明なんですよね。風邪菌を貰うのはもう運・不運のようなものだから…。「野菜をよく食べたからだね」とか関連付けて野菜を食べさせたいんですが、そうでもありません…相変わらず偏食気味。

 

習い事

スイミング…帰省や外出の予定で代行が多くなりました。週に2回行くこともあり、少々負担だったようで。「プールいつまで行くの?疲れちゃった…。11月くらいまで?(妙に具体的)」と言いだしました。体力作りの面でも、幼稚園以外の集団で過ごしてみるという面でもまだまだ続けてみてほしいと考えています。「行かない!」と駄々をこねるわけではないので様子見。奇数月は進級テストがあるので近づけばまた気持ちも盛り上がるか?

ピアノ…ドレミファソまでは確実に読めるようになっている。しかし8月は休みが2週続いたので殆ど練習しませんでした。やる時は突然自分からやるので「練習しなさい」という事は言わないし言いたくないのですが…決まった時間に練習する習慣を最初からつけた方が良かったか。発表会準備はサッパリです。

 

片づけをしない

盛大にプラレールを広げて寝る前に片付けない。「寝る前にしまおう」と何度となく繰り返したこのやりとりで久しぶりに大声で怒鳴りました。これは長くなるので別途書きます。多少改善…?


f:id:rno670:20180907094019j:image

 

夜のオムツについて

現在夜だけオムツパッドを使用中。寝る前にトイレに行こうと促すも行く時と行かない時と半々。一度朝起きたらパッドが濡れていなかったので翌日は「パンツで寝る」。そして漏らす…の繰り返しです。洗濯も夏休みなら朝時間があるので良いか…と思いながら一進一退。オムツパッドはズレて漏れやすいのですが、オムツにすることは嫌がるのでこのまま使って進めて行きます。

 

最近の絵


f:id:rno670:20180907094100j:image

絵というか…図面的なものばかり。

上は「嬉し泣きするママ」。

 

娘2歳3ヶ月

ベビーカーに乗らなくなった…歩きたい時期なのでしょうね。「乗る?」と聞いても毎回「乗らないの~」。私としても、途中で降りられて空のベビーカーを押して手をつなぐよりは歩いてもらった方が良いか、と殆どの外出は歩きになりました。送り迎えに一緒に連れて行く時は今は暑いので自転車ですが、徒歩通園に戻したら一緒に歩いてくれるか?が気になるところ。

 

イヤイヤ期続く…

気に入らないことがあると床にひっくり返って大泣き、という分かり易い図。自分に余裕があればそれもイヤイヤ期よね…と見ていられますが余裕がないとイライラです。普通に大きな泣き声にはイラっときます!

突然「これ食べないのー」「こっちで寝る!」「ピンクの靴はくのーー」etc。プラスちょっかいを出す兄がいてさらに騒動が大きくなる…。

 

話し方がクリアになる

これは成長が嬉しくもあり、ああ~あのたどたどしい感じが無くなってきた…という寂しさもあり。言えなさそうな言葉やフレーズがあると可愛くてついもう一度言わせようとしてしまいます…「これなに?」「泡立てネット」「…あたたて…ねっと?」。

 

鉄子になる

兄の影響でプラレール及び電車好きになっている…。話し方のことに通じる部分もあるのですが「まもなく~いちばんせんに〇〇いきのでんしゃがまいります~」というアナウンスの真似まで上手に話せるようになりました。なんでもお兄ちゃんの真似をするお兄ちゃん大好きな妹です。


f:id:rno670:20180907175141j:image

 

トイトレ

夏なので練習しやすいかと、丸一日家にいる日に布のパンツをはかせてみました。「お兄ちゃんみたいなパンツ履いてみる?」と聞いたら「はくー」タイミングさえあえば一日で出来る説を実践しましたがそうそう上手くいかず。おもらしは気持ち悪いな)という感覚くらいつかめていたら嬉しいです。最近は「あれ、いまおしっこでたよ」と出たことを報告してくれることもある(不定期)ので、もうひと頑張りかな。うんちのあと、おしりを拭いた後に「といれにすわるー」と言う傾向あり。座る練習だけは進んでいます。

 

最近の絵


f:id:rno670:20180907175112j:image

アンパンマンだそうです。???。

 

 

 

自分のこと

・今年の夏休みはがんばった!と自分に言ってやりたい…。積極的になるべく朝から様々な場所に連れ出しすように心がけました。その分午後はTVを見せる時間が長くなったのは事実。夏休みだったので、よしとしよう。今月からは一日二時間の通常営業を意識。今更ですが、一緒に見ると息子も楽しそうなのでなるべく見たい、、なるべく。

・バザーで売るものを作製した、70%(近隣の幼稚園に比べると作り物が多い園)。終わらせようとしたけれど、無理でした…今もって宿題は追い込むタイプ。これが気になって他のことをするにも落ち着かない。やっぱり早く終わらせるべきですね。

・朝ランニングは週一に加え帰省時に二回。今まではなんとなく3㎞弱かな…という距離を走っていました。途中からは備え付けのランニングコースに従って、どれだけ走ったかわかるようにしました。現在3.5kmです。ランニングは体力作りというより精神的な充実が高いです。

・朝雑巾がけ…これをしたら朝のスタート、というエンジン代わりになりつつあります。

・ペンタブ …設定をして少し描いてみました。ようやく。

・映画…

感想を書いたミライの未来の他には

ミッションインポッシブルの4DX3D。たまにはこういう大作も。椅子の揺れがアトラクションみたいで大興奮!面白い!

リメンバーミー Amazonで家で息子と。これが…フィットしなかったんですよね~。いずれも感想は追々。

 

 

9月に頑張りたい事

・食を丁寧にしたい。野菜を摂りたい。少しずつ改善しているのですが、夏休みは外食・お惣菜・丼やホットケーキのみとか(!)あまりにも手抜きが多かった。だからこそ夏休みを完走出来たとも言えますが…。

・「みんなで筋肉体操」録画を見ながら筋トレ。ランニングの継続。

・秋のスカートを一着作る。生地は楽天セールで購入済み!

・観たい映画は「sunny」は行けたのであとは「夏目友人帳」を…!

 

と、盛りだくさんとなりましたが、8月の振り替えり。書き足りなかったことはまた個別に記事にしていきます。今月はイベントも沢山あるし人間ドックもあるし…夏の疲れを残さないように切り替えていきたいです。