あーるのあーだこーで。

コーデ時々日々のこと。4歳&2歳の兄妹育児に奮闘中…!

2018夏 処分した服。

こんばんは、あーるです。本日は季節の変わり目、クローゼットから処分した服について

 

 

処分してみて考えたこと。

ニット類はあまり今の生活には合わないな…ということ。ざっくりだったり、逆に目が細かすぎたりするものは気を遣います。抱っこひもをほぼ止めて肩紐のスレなどからくる傷みは減りました。とはいえ、荷物が多かったり抱っこするシーンはまだあったり。やっぱり、ざぶざぶ洗える布帛かカットソー素材をメインにしたいです。

かつ、ラフになりすぎないようなバランスを考えたいですね。

 

自分向けメモですが写真と共に理由も添えて。


f:id:rno670:20180913170226j:image

・UNIQLOのカーゴパンツ…まだ+Eという大型店表記ってあるのだろうか?カットオフして雨の日にcrocsのレインブーツと合わせていました。雨の日以外着るときがないので処分。

・楽天のどこか タートルネックノースリーブ…日焼け防止に好きなデザインですが、首もとメロー仕上げ(ピラピラしている)なのがどうにもおばさんっぽい。いや、年齢的にはおばさんですよ。だからこそ避けたい笑

・楽天Pierrotコットンレーヨンカーディガン…素材感は好きなのですが、毛羽立ってきた為にボーダーの境目がぼんやりしてしまいました。同じシリーズの単色ロイヤルブルーはまだ健在。

・UNIQLOスキニーデニム…度々コーデにも出てはいるのですが。着る度「これじゃない…」と思うので思い切って処分。

・楽天Pierroコットンレーヨンタートルワンピース…素材感は前述の通り安心して買ったのですがタートルが長すぎ。首が長めの自分でも持てあまして反ってしまう。別の黒ワンピの買い替えのつもりで昨年新調したのですが、結局元のものを着続けています。これぞ無駄遣い。

・ユニクロのレーヨン素材?のUVカットサマーカーディガン×2。透け感があるくらい薄手ですぐに引っかけてしまいそうなので今の生活には合わず。


f:id:rno670:20180913170235j:image・sweet mammyの授乳チュールワンピ…こういうのが妊娠中のハイテンションで購入した失敗の物。実際出産後には着る機会ありませんでした。家の中でも可愛くしていたい…という気持ちで買った筈。

・グリーンのカーゴスカート…ウエストゴム+プリーツという作りでプリーツが広がりすぎてしまう。凄く吟味して買ったはずなのに今やサイズが全然合っていない。

・ユニクロのコットンニット…春ニットを着るタイミングが殆ど無かった。引っかけに弱いざっくりした網目がやはり気になる。オフ白ではなくて純白なのが自分としては気に入っていたのですが…。

・ユニクロのリネン混ロングカーディガン…夏の日よけに昨年購入。引っかけて糸が出てしまったのと、毛玉がだらしなくなってしまった。しゃがむと裾が邪魔。

 

 
着なくなった服の処分方法

ユニクロは店頭BOXに返却

その他は洋服ポストに提供。今回は持ち込みました。

www.yofukupost.net

 

マナーについて割と細かく書いてあります。最近は断捨離ブームも相まって色々なものが集まりすぎてしまっているのかな…なんて思います。

出来るだけ、捨てないで済むような、もしくは捨てるサイクルを伸ばせるようなアイテム選びをしていこうと思います。服を買わないチャレンジが明けたら買うものは(或いは買わなくていいや、と思うかもしれないけど)本当によく考えて。

 

サンダルとショートブーツの入れ替えも行って秋のクローゼット準備も整いつつあります。

恒例中身カウントもそろそろ行おう。