あーるのあーだこーで。

コーデ時々日々のこと。4歳&2歳の兄妹育児に奮闘中…!

育児ポートフォリオ、息子4歳10ヶ月、娘2歳4ケ月。

育児ポートフォリオの第15回目です。

 

・子どものこと…身体、こころの発達、食事やトイレの様子、好きな遊びなど

・自分のこと…取り組んだことや考えていることなど

をベースに9月を振り返ります。

 

息子4歳10ケ月

二学期が始まった途端、風邪をひきました。夏休み中風邪ひかなかったのは単純にうつり易い環境じゃなかったからか…?ブログにはまだ書いていませんが『リンゴ病』にかかりました(現在は完治)。リンゴ病の症状と普通の風邪と混ざってどこからどこまでなのかがはっきりせず、治っては新しい風邪をズルズルと…咳が残る毎日でした。

生活リズムの切り替えと共に疲れが出たのかな、と思います。

 

習い事

スイミング…無事月末の試験で進級。本人も凄く喜んでいました。深夜に帰宅した父親に新しい級の帽子を見せる為に、24時頃目覚まし時計をかけるくらい(やめておくれ笑)。少しずつ段階を踏んで出来る喜びを感じているようで、嬉しく思います。休日も「市民プールに行きたい!」と積極的になってきました。

ピアノ…発表会を控えてなんとか曲は形になってきました。ただ、初めてレッスン中に「やらなきゃよかった!」と言いだして焦る…。きっかけは「ピアノの前に手を洗おうね」と言ったことなのですがそこから癇癪スイッチが。先生も「いつも集中してるのにこんな面もあるんだね」とびっくり。なんとかなだめてレッスンを行えたけど少々不安です。

 

お片付け

“ままがきょうりゅうみたいになってから”の経過。

片付けない息子に久々に激怒。原因と反省。 - あーるのあーだこーで。

最近は娘が一緒に片付けようとすると「あーーーやらないでっ!僕がやるから!元に戻して(なんだそりゃ)!」と、自分からやるようになりました。


f:id:rno670:20181002121414j:image

それでも抜けてしまう日はあるけれど少しずつ習慣づいてきたかな。

 

野球に興味を持ちだす

夫婦ともどもシーズン中は毎日のように試合をチェックするので、自然とそうなってきました。部屋の中でキャッチボールをしたり、おもちゃのバットを振ったり。

数字が好きなので6番は〇〇選手、など背番号で選手の名前を覚えたりも。

 

最近の絵


f:id:rno670:20181002121915j:image

ハロウィンが近づいているのが楽しみらしい。

「ハロウィンパーティーへようこそ」。行の順番は気にしていませんね。


f:id:rno670:20181002121923j:image

 お皿洗い、頑張ります!(ベローチェのフチ猫と共に)。

 

夜のオムツ外し

寝る前にトイレに行ってもおしっこが出る時もあれば、行ってないのに出ない時もある。続けて様子を見るしかないですね。先日、自分で選んだパンツがあるのでやる気UPしてくれると良いのですが。もはやトレーニングパンツの100サイズ以上はあまり見かけなかったです。

 

全体として。

ピアノに限らず“やろうとやろうと思っていたことを指摘される”と顔を真っ赤にして怒ることがあります。特に、パパに言われた時。

幼稚園ではどうですか?と聞いてもそんなことはないんですよね。4歳なりに外では気を張って家では反動が出るのかな…と話しているのですが。これからもどんな時なのかを注意深く見守って具体的にどうしたら良いのか考えたいです。

 
娘2歳4ケ月
歩きモード

兄と同じくリンゴ病にかかるも大崩れすることなく治りました。うつるのはやはり避けられないですね…。

歩くのが引き続き大好きで大抵の外出は歩きです。


f:id:rno670:20181002121447j:image
雨の日の幼稚園のお迎えも一度歩いて行きました。片道20分程度、息子もそんな歩きたいモードな時があったなぁ…と懐かしく感じます。階段があると「エレベーターとどちらにする?」と聞くと「階段」。時間はかかりますが、出来るだけ付き合うようにしています。

 

「ウソ」をつく

大抵の会話はもう通じるようになってきたのですが、最近始まったのが「やってないのにやったと言い張る」こと。

ご飯の前に「もう手を洗ったよ。洗った、洗ったからあ~~~~~~」

寝る前に「歯磨きしたよ。もうしたからあ~~~~~」

主にこのふたつです。ご飯を食べたい、もう寝たい、という気持ちから…だと思いたい。そんな事が言えるようになったのか…と思いつつもここは大事な生活習慣なのでバトルになりながらやることもしばしばです。と、思いきや突然洗面所をびっしょびしょにして「顔あらったのー。つるつるになったでしょ」と。

とにかく、「やりたい」のパワーが上手く出る時とそうでない時の差が激しいです。

晴れていても「長靴を履きたがる」ことも復活。最近、ほぼ長靴…。

 

娘に対してイライラすることが、正直増えてきています。

話が通じるようになったからって多くを求めすぎているかもしれません。なんとかこのイヤイヤ期を乗り越えたい。

 

最近読んでいる本

アンパンマンのTVを見せることを(私が)止められないので、せめて本にしようと買ってみた初期のアンパンマン。

f:id:rno670:20181002121518j:image
大分アニメの雰囲気とは異なりますが、よく読んでいます。大人はなんだか深読み…。

 

 

自分のこと

自動的に風邪はうつりずーっとゴホゴホしているような一ヶ月でした。

そんな中でもやりたかったこと

・週一ラン継続

・スカート作成

秋のリネン、サーキュラースカートを縫いました。 - あーるのあーだこーで。

・筋トレ…は気分に任せてなのでイマイチ効果や「やっているぞ」という実感が持てないままでした。朝のスイッチ入れ行動の雑巾がけは毎日行っているので、背中が反らないようにキープする…ようにはしています。

・ペンタブペンタブ…としばらく言ってきたけど、ちょっと今は時期じゃない。と認めよう笑。手が回ってません。

・揚げ物を2回した

これは、今まで年イチペースの私としては驚異的。ただ、ポテトチップスとから揚げを食べたかっただけですが…。
f:id:rno670:20181002121556j:image

ただ、旦那には「それも良いけどもう一品増やしてくれ」のプチバトルが勃発しています。自分キッカケの揚げ物ですが子どもらは美味しいと喜んでくれました。骨つきは食べるの面倒とも涙。

正直、息子の偏食は

食べてくれない→食べてくれるものばかりを出す

の、蓄積だと薄々感じているので…真摯に食に向き合わねばと思っています、思っているだけで進歩が少ない。今月はここを掘り下げたい。

 ・少しだけ野球のこと

野球ブログを別に持っているのですが、9月というのは野球シーズン的に正念場。一度球場に観戦に行けて良かったです。最近は引退の情報なども多々ありましてスポーツ選手の生き様に涙したりしています。

・服を買わないチャレンジは240日が経過、作ったり染めたり色々工夫を凝らす日々。

・9月に見た映画

映画「sunny 強い気持ち 強い愛」感想。青春の答え合わせ。 - あーるのあーだこーで。

「MEGザモンスター」。いや~~~~盛大に時間を間違えて見る羽目になったと言ったらよいのか!たまにはこんなハプニングもあります。あんまりでした、レビューしづらい笑。でもこういうの含め家じゃなくて映画館で見る楽しみ、です。

 

ということで。9月の育児ポートフォリオでした。

月頭からイベントごとが満載なので、たまには早めに振り返る!

それでは10月も頑張っていきます!