あーるのあーだこーで。

コーデ時々日々のこと。4歳&2歳の兄妹育児に奮闘中…!

服を買わないチャレンジ経過と、ファッション診断諸々。

こんばんは、あーるです。

今年の1月終わりから服を買わないチャレンジを行っているのですが、その経過です。

 

本日現在、266日目となりました。365日まであと100日を切りました…!

f:id:rno670:20181023234302j:image

※非公開で記録用に使っているブログ。

 

こちらは半年での振り返り。

www.r-coordinate.com

 

ルールの確認

 ○買って良いものは…

・靴、タイツ、バッグ、ストール、帽子などの小物類

・白Tシャツ&黒Tシャツの買い替え 汚れと色褪せがだらしなさに直結するので

・インナー類

○作るのはOK

 

半年チェック以降に買ったもの

●服

・黒カットソーの買い替え

(ユニクロのミラノリブフレアスリーブ7分袖カットソー

→ ensuite lumiere のそっくり+αなカットソー)

●小物

・ガーリィラウンジの濃グリーンのフラットシューズ

新しい靴を投入。一足IN・二足OUT。 - あーるのあーだこーで。

キャンバスの2WAYトート

ルートートのキルトサテン黒ナップサック

作ったもの

秋のリネン、サーキュラースカートを縫いました。 - あーるのあーだこーで。

 

半年前と合わせると、チャレンジ中に増えたのは

小物 +7

作った服 +3

※服 +1(旦那プレゼント イレギュラーに増えたアイテム)

 

このような経過です。

 

雑誌を見なくても、店舗に行かなくなっても、、ネットで服を探さなくても平常心でいられるようにはなっています。

 

しかし、です。

 

終わった後、本当に買い足しすべきアイテムは何なのか?と考えていたら考えがまとまらなくなってきました。

先日服カウントをしていて、相変わらず枚数が多いな…と感じたもの事実。

 

で、極めつけはこれ。

夏の間、ボーダーアイテムが一度もなかったのですが、秋になって久々に着たら

「なんか、似合ってない!?」

と思ったこと。二週間前に、ふと感じたこの事実。

今週のコーデ&週記。ピアノ発表会~鉄道の日の週末。 - あーるのあーだこーで。

 

思い返せば学生の頃からファッション誌を読む込むのが好きでした。そんな中でボーダー=クローゼットに必須、という思い込みがあったように思います。夏は買わないことにしているから、ナシでしたが…大丈夫でした(昨年の夏には一枚あった)。

 

ということで、原因を探るべく

・顔タイプ診断

・骨格診断

を、今受けている最中です。

ちなみに、ココナラです。購読しているブロガーさんたちが続々と診断されているのを見て(ネットで出来るのか…やってみたい!)と思いまして。

 

まだ診断途中ですが、既に目からウロコなことが色々と出てきました…。全部終わったらまた、まとめます。

 

診断が終わったら服を買いたくなりそうですが、1月までは「買わないチャレンジ」をしながらクローゼットの中身を使いこなしていこうと思います。

ということで、服を買わないチャレンジの経過&ファッション診断の話でした。