あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。

12月、クリスマスの飾り諸々。

12月になりました。カレンダーをめくるのを毎月楽しみにしている息子です。昨日早速全ての部屋のカレンダーを12月に替えてご満悦。

 

今日は一昨日くらいから出しているクリスマスの飾りのことを。

f:id:rno670:20181201233748j:image

ちょっと遅めかな?

11月は誕生日デコレーションのあとは七五三のお祝いグッズなどを飾っていたのでいつもより後ろ倒しです。

f:id:rno670:20181201231929j:image

実家の母が毎年送ってくるアドベントカレンダー。中身がチョコレートなので…娘のは私が頂きます。息子は「中身チョコかな?」と12月になる前から食べる気満々。

 

ドングリツリーは、100円のとんがり帽子(8こセット、誕生日パーティーの余り)にボンドで貼り付け。大量に拾ってきて色んなところに並べたがるので…一カ所にまとめたく。このアイデアに乗ってくれてよかった笑。f:id:rno670:20181201232319j:image

ここ最近、折り紙&切り紙にハマっている息子。大体は私が切って広げるのだけ息子の担当。クリスマスツリーの形は切るのも本人の手で。最初「え~今忙しい」と面倒くさがっていた母ですが、やり始めたら楽しくて大量に作ってしまいました。日々、またやってとリクエストがあるので増えるかも。

 

やり方はネットで探して。私が子どもの頃だったら本に載ってなかったら家でここまで作れないだろうなぁ…。ここは素直にネットの力に感謝です。

 

ちなみにツリーは30センチくらいのものをテレビ脇に置いています。2人とも出してから嬉しそうに眺めているのが微笑ましい。が、息子に飾りを任せたらめちゃくちゃなので、こっそり直そう…笑。

 

では、何かと忙しい師走ですが今月も頑張っていきましょ。