あーるのあーだこーで。

コーデ時々日々のこと。4歳&2歳の兄妹育児に奮闘中…!

5歳&2歳のとある一日を時系列に記録してみる~冬休み編~

こんばんは、あーるです。冬休みです。たまに、書き連ねているとある一日シリーズ。ただただ時系列に一日を記録してみます。今回は冬休み編。

 

●4歳1歳のとある1日、雪山編。 - あーるのあーだこーで。

●3歳、1歳とのとある1日~幼稚園バザー当日編~ - あーるのあーだこーで。

●3歳兄と1歳妹との、とある一日~夏休み版~ - あーるのあーだこーで。

●3歳0歳とのとある1日 〜ノロウイルス編〜 - あーるのあーだこーで。

●妊婦と1歳児のとあるリアルな1日の過ごしかた。 - あーるのあーだこーで。

 

午前中

7:30 起床(息子起きて早々遊び出す、娘はまだ寝ている)

8:30 朝食

9:00 パパ出勤

皿洗い、洗濯干しを始める

9:15 Amazonでしまじろうを見始める

アレクサで一時間タイマーセット

スマホチェック(いきなりやらなきゃいいのに…)、家計簿つけ、七五三の写真を台紙貼り付け&宅急便梱包×6(親戚一同に写真と共にお菓子を)

10:30テレビ終わり(あと一話…と延長)

宅急便梱包が終わらないので手伝ってもらう、という名目でテレビを終了させる。実際は余計に時間がかかるけど仕方ない。送り状を貼ってもらう。

11:00

お出掛け準備

娘の服の選り好みやオムツ替えに手間取る

11:30

コンビニへ、荷送り&お昼を買う

この日のミッション、宅急便を送るは達成!

先生に手紙を渡したいとのことで幼稚園に寄る

午後

12:00 公園へ(ピクニックしたいとのことで自転車でいつもより遠目の公園へ)

お昼を食べてのんびり

14:30 帰宅

再びテレビ

私が昼寝、冬休みやることリスト作り(作るの遅い…)

15:30

下駄箱の整理

リストを作って今日くらいに、日が落ちる前にやらねば…と気付く!

f:id:rno670:20181228153143j:image

こうなる。

イライラして「じゃましないで」「おれ手伝いするー」「マァマーーあっちいこうー泣」

進まない。

16:30 娘、寝る(昼寝の時間が最近はこんなに遅い…)、下駄箱整理を一気に終わらせる!

17:00 洗濯物取り込み、ごはんの支度

ピザを作りたい…と言われるもすぐに出来るうどんにする

1800 息子とふたりで夕食、娘はまだ寝てる

18:30 娘起きる、焼おにぎりなどを食べる

19:00 ダラダラする、絵を描いたりすごろくしたり、りんごをむいて食べたり。

20:00 お風呂(水風船ブーム)

21:00 絵本を読んで就寝。

 

そして、このまま自分も寝てしまいました…(ガッカリ)。

基本的に自分時間=夜なので起きたいのですが冬休みの気の緩みと、生理のだるさで起きられませんでした。

個人的には自分時間を朝にしても良いのですが、そうすると旦那と話す時間が皆無になるのでちょっとマズいかなぁ。

起きていたら、旦那が帰ってきたら何かつまみながら今日もお疲れーの一杯orスイーツで他愛もない話。これ、やめないとね…と言ってますがコンビニスイーツを止められない2人です。

 

この日の反省

コンビニ昼食に1800円も使っていたこと!完全に予算オーバーです。急いで出かけたので飲み物も忘れてしまったので…おにぎりやら飲み物やら買ったらこんなことに。

ということで、続く数日はおにぎりかサンドイッチという主食だけ持って出かけています。からあげくんや、コロッケなどをコンビニでプラスしてますが少しはマシかな。

 

未就学児の二児ママとしては長期休みは体力使いますががんばっていきましょ。。帰省は自分の実家なのでそこまで乗り切りたいですね。