あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。

子育て中に何かと中断されるのは、息子もイヤだった話。

こんばんは、あーるです。

最近、ハッとしたこと。

 

苛々するときはこんな時。

お皿を洗っている途中に「折り紙やろー」。

洗濯物を干し始めたら「野球しよ」。

ひと息ついてスマホに触れたら「これ読んで」。

大抵こういう時。ひとつひとつは大ごとじゃないんだけど、全てにおいて自分のペースが崩れるとガクッ…となってしまいます。

 

どう応えているか

「お皿洗い終わったらね」

「せめてタオルだけ畳み終わったらね」

「ママにもちょっと休憩させてよー!」

こんな感じです。上から順に、段々強めのテンションになりますね。

 

息子からしたら…

「なんで今ママとしたいのに、いつもすぐできないの?」みたいなことを、言われたのです。やろうとしてることを中断された気分は息子も同じなのかもしれないと。

 

全部が全部、すぐ応えるのは無理だけど…せめて「えっ!?(今?)」と威圧感ある声を出すのはやめようと思います。反省。

子育ては何が正解かは瞬時に分からないので、ふと自分の導き方が合ってるの不安になることがあります。その辺り、まだ上手く言葉にできないのですが、また気持ちを整理するために書き出してみよう。


f:id:rno670:20190109013542j:image

~へんてこひこうきのつくりかた。最近折り紙ブームな息子作~