あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。

洗面所下の片付け。2000円ラック+100円グッズにて。

こんばんは、あーるです。今日は洗面所下の片付けをしました。

以前から気になっていたけれど切羽詰まってはいないエリアです。ギュウギュウではないから物はすぐ見つかるので、後回しになっていました。

 

before

 

f:id:rno670:20190110133540j:image

改めて見ると雑然としてますね…

 

after

f:id:rno670:20190110164115j:image

 

買ったもの

配水管を避けられるラック

f:id:rno670:20190110164857j:image

カインズホームにて、約2000円

ダイソーで、書類ケース×4 長方形のカゴ×2

 

棚を組み立てて(五分ほどで出来ました)、

中身を全て出して…

f:id:rno670:20190110164416j:image

同じ種類のストックは、同じ書類ケースに入れます。

ここでピンチ。カゴが上段に入らない!しかし、棚板を下げると色々なものがひっかかる。なので、他の場所で使っているカゴと交換しました。シーズンオフの子どもの衣類の仕切りに使っているカゴと交換。f:id:rno670:20190110165458j:image

右が今回買ったもの、左が今まで別で使っていたもの。すこしの高さの違いなのですけどね…!

 

無事ものの位置が決まりました。
f:id:rno670:20190110165819j:image

○奥側が上段に置くもの。

・うがい薬ストック

・歯ブラシの替え (子ども用、来客用、電動の替えヘッド)、歯磨き粉、石鹸ストック

・ハンドソープ詰め替え(ミヨシ)

○手前が下の段

いちばん奥にコンタクトケア用品のストック(半年分まとめ買い、使う文だけ鏡裏の棚に)

・ドライヤー

・コットン、湯温計、精製水

・お掃除系(パイプユニッシュ、洗濯槽クリーナー)

・漂白剤、柔軟剤詰め替え

・シャンプー類詰め替え(&無印の詰め替えボトル。今使っているものが無くなったら再度使う)

○ラック外、一番左に さらさ詰め替え(大容量タイプ)

 

捨てたもの


f:id:rno670:20190110234517j:image

・古バスタオル(胃腸炎の恐怖から溜めていたが、その時は潔く今のバスタオルを使って買い換えよう…。昨年は無事かからず)

・いつのか分からないミニ石鹸など(以前結構捨てた筈がまだあった)

・お風呂用水鉄砲(とりあえずお風呂場から撤去にしたまま忘れていた)

 

ワイヤーカゴは別の場所で使います。緑の洗えるバスケットは、入浴剤入れで使うことがあるので保管。

 

終わってみて

収納力は大幅に変わったわけではありませんが、取り出しやすさや見やすさは各段にアップしました。既に、バスマジックリンの詰め替えが無かったことに気づきました…

 

「とりあえず家にある使っていないケース」で整理していたのでごちゃついていましたが、ケースをある程度統一するだけでスッキリ。そんなに不便じゃないとは思っていても見た目が整ってると気分が良いものです。

 

この調子で次はシンク下を片付けていこうと思います。