あーるのあーだこーで。

コーデ時々日々のこと。4歳&2歳の兄妹育児に奮闘中…!

2019年1月のまとめ月記。

こんばんは、あーるです。月初恒例の振り返り、2019年1月のまとめ月記(育児ポートフォリオから変更しました)です。

 

兄5歳2ヶ月。

・クアドリラ(ビー玉転がし)にハマる。f:id:rno670:20190203001900j:image

毎朝組んでから着替え、ご飯、の流れが定着…朝一でとにかくコレをやる!というハマりよう。寝坊してもこのルーティーンを崩さないのは…困ります。がのめり込み方がこれまでで一番。

・オセロにハマる

年末年始の親戚周りで家にないおもちゃに興味津々。将棋、チェス、オセロと触れて結局続いてるのはオセロ。そりゃそーだ、私が相手出来るのコレだけだもの…チェスもスマホとルール首っ引きで試しましたが埒があかない笑。

その後は児童館で私と対戦したりAmazonのfireTV用アプリをでリモコンを操作してリバーシで遊んだりしています…「機械はつよいなー」だって笑、いつの間にか旦那が教えてました。そろそろテレビ以外のゲームやYouTubeなどの付き合い方を考えていかねば。

・ついに瞬足デビュー、坊主頭デビュー。f:id:rno670:20190203001214j:image
本人が履きたい、すごーく短くしたい、というのを止めることもないよねと。坊主頭はマルコメみたいで可愛くもあるのですが、瞬足は母目線ではやっぱり足元だけ浮きます…ま、男子の通る道か…。

・習い事

水泳…奇数月はテストあり、無事進級。が、一緒に受けたお友達が2階級進んだのが悔しかったのか「次は絶対勝つぞ」と息巻いています。そんなに、運動神経が良い…というわけではないので少しずつでも進めば良いかな。

ピアノ…両手のテキストに移行。最初はまだ片手ずつの練習で、合わせて弾くところまでは来ていないものの。適当に両手で弾いてみては「こうやって弾くなんて大人みたい」と喜んでいます。

いずれも行く前は「ああ~家でもっと遊びたかったのにー」などと言うのですが、行けばちゃんとやってはいる。それぞれの楽しさを実感してるかというと、まだ微妙なラインなのかもしれません。

・片付け身に付く。率先してやる時、「眠いからママも手伝って」や、やろうと声かけすると「判ってるから言わなくていいの!」と怒る時などムラはありますが、寝る前におもちゃをしまう、ということが習慣づいた故…と思いたい!お片付けカレンダーに印を付けるのは終了しました。

・待つことが相変わらず苦手。これは、私の「本人のやりたいようにやらせてみる」のがマイナスに出ちゃっているのかな…と。我が儘になってきているように思えてなりません。書き出して整理したいところ。

 

妹2歳8ヶ月

・イヤイヤが最大化する。機嫌の良いときと悪いときの差が激しい!よくあるパターンが、お迎えにさあ行こう…というタイミングでひっくりかえって「お家にいるーー泣」となるので困ります。余裕がないとやはり一喝してしまい後悔…のサイクル。息子の時よりは大分楽ではありますが早く終わらないかな…と祈るばかり。

・ママ怒ってない?と聞いてくる。怒り過ぎ反省…。

・レゴにハマる。レゴはお兄ちゃんのクリスマスプレゼントだったのですが娘が大いに遊んでいます。何を作るかというと相変わらず「アンパンマン」なのですが…!

・ひとりでボタンをはめられる、ズボンをはけるようになる。前開きの大きめボタンやスナップボタンを手伝おうとすると「自分でやるう!」。成長は嬉しいですが、見守る時間の余裕が必要です…!

・ひとりで人形遊び、ごっこ遊びをするようになる。一人二役でアンパンマンとしまじろうを遊ばせています。「ママー来てー!これ一緒にやろう!」な時は勿論まだ多いですが、ひとりで集中している時間が少しずつ長くなってきました。

・画力アップ

f:id:rno670:20190203010139j:image

ちょっと前にも落書きUPしましたが、急にアンパンマンをそれらしく描けるようになりました。円を描くのが安定。下は画:私。

自分のこと

・朝食フルーツを開始、継続中。目立った変化はないですが一日に一度胃が休まる感じが◎。

・一年間服を買わないチャレンジ、終了。やりきりました!

・胃カメラ決行。

・ズンバという、エクササイズに週1通い始める。ひとまず抽選で当たった講座三ヶ月間は続けます。朝ランは引き続き週1ですが継続中。

・ブログを少し改装。似顔絵を描いてもらいアイコンを変えました。スマホ版に月別アーカイブをプラス。レスポンシブではないのでスマホ版しかメンテナンスが進みません…。

ブログに関しては下書きが溜まっていきがちなので、最近はどんどんUPしていく方向です。

・これまでの育児ポートフォリオをブログ製本しました。紙で読み返すのも楽しいものです、というか紙じゃないとそんなにしっかり読み返さないかも…?

このあたりの自分とブログに関する事が下書きに溜まっているので早くUPしたいです。

 

で、最後に。

家族全員なんと体調崩さず!去年を思うと奇跡的です。朝フルーツ効果か?とはいえ子供らは行ってはいないし…うがい手洗いが上達したのか。とにかく、冬場は皆元気に尽きます。

 

今月もまずは風邪ひかずに元気で過ごしたいです。他には

週に一カ所を目安に丁寧片付け

朝ラン&ズンバの継続

クローゼット中身書き出し&春準備(これは楽しい)

は行いたい。

 

と、今日も長くなりましたが1月のまとめ月記でした。2月は短い…心して過ごしていきたいです。