あーるのあーだこーで。

コーデ時々日々のこと。4歳&2歳の兄妹育児に奮闘中…!

最近買った服。結局、黒リブタートルが好き。

こんばんは、あーるです。一年間服を買わないチャレンジ明けまして。買いましたよ、服を幾つか。

 

ただ、先ずは必要に迫られて買ったもの。

・UNIQLOのEFM(エクストラファインメリノ)リブタートル。

f:id:rno670:20190211194919j:image

・Do classeの黒パンツ。

 

何故必要かというと、いわゆる黒子の格好をすることが多々あるのです(人形劇を行っているので)。この一年間はどうにか乗り切りました。ボートネックワンピースの中に、黒のノースリーブタートルを着て。まぁ、自分の気分はイマイチですがなんとかなるものです。

 

黒パンツのこと。

チャレンジ始めてから「処分しなきゃ良かった…」と早々に思ってました。やっぱり有った方がいいですね。いくらスカート好きでも時と場合によっては、動きやすい格好をした方が自分も楽だし周りにも気を使わせないように思います。

パンツについてはまた詳しく書きます。店頭試着、通販、返品、お直し一通りやりました。

 

リブタートルのこと。

必要に迫られて買ったとはいえ、やっぱりこの服好きなのです。

久々に着てみて

「これだよ…これ!落ち着く…」

と思いました。

何でも受け止めてくれるこの安心感。あと、新しいから黒が艶やか。顔がスッキリ見えます。これが、リブじゃなくてハイゲージのニットだと少々寂しくなってしまう…。対策はアクセサリーを付ける、なのですが今のライフステージ的には無理しない。

 

この冬は細身のタートルを着たかったらEFMのネイビーを使ってきましたが、あ~これがリブだったらなぁ…と思ってました。f:id:rno670:20190211194900j:image

※リブじゃない方の紺(カーディガンですが)とリブタートルの黒。

逆に改まった席ではキチンと感が増すので良いのかもしれません。

 

UNIQLOのEFMリブタートルの好きなところ

 

冬モノも終わりですが構わず書きます。

・ウール100%なこと(軽くて暖かい)

・なのに安い(値下げ中に買ったので送料気にせず)

・首がぴったりしている(最近は無印など首の編地がコットン混になっているものが多いですが、洗うと色が違ってくるし伸びやすいので避けたい…お手入れの仕方のせいかもしれませんが↓)

無印の首チクタートルを、娘のレッグウォーマーとニットキャップにリメイクしました。 - あーるのあーだこーで。

・小さいサイズがある(クローゼット内の買い替えを進めていて、サイズ選びに時間をかけています。ニットは伸縮性があるからそれほど気にせずともいいのですが…)

 

ヘビロテさせるとなると、やっぱりコスパが良いのはUNIQLOになります。ベーシックな色、形ならなおさら。

ただ、黒以外は好みの色がないので買うなら黒だけかな。パキッとした青や赤もあったらいいのに…とは思います。

 

黒タートルとヘアスタイル

何も考えずに着てもそこそこまとまってしまうので、最低限のメイクはして、髪型はだらしなくならないように気をつけねば。襟足が気になっていたのでショートヘアを整えてきました。

 

というわけで。クローゼットに無い時期を経て、黒タートルはやっぱりmy定番だと再確認。これからも古くなったら更新しながら買い続けます。