あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。5歳児&2歳児の兄妹育児に奮闘中…!

5歳男子&2歳女子のクローゼット。

こんばんは、あーるです。今日は子どもたちの服の話。最近は色々と好みが出てきましたよ…!

 

息子(五歳、年中)

黄色優勢。

黄色が好きなので「自分で選んでいいよ」と言うと黄色ばかり。あと、プレゼントで貰うものも黄色が多くなっていく…。f:id:rno670:20190212170709j:image

ボトムスは冬は裏起毛を好んでいます。この冬も「ふわふわのズボンを作ってほしい」とのことで一枚裏起毛の生地でズボンを縫いました。

f:id:rno670:20190212170721j:image
伸びる生地だけどサイズが心配でかなりサルエルパンツな仕上がり。

 

朝の服選び

年少時から常に自分で行っています。 とりあえず、「柄と柄は目がチカチカするので止めてね」と言ってあります。がたまに変な組み合わせも出てきますよね…。良い感じにまとまったら「今日格好いいね!ママそれ好きだなー」と褒めまくっています。伝わっているかな笑!?

 瞬足デビュー!

以前もちょっと書きましたがこの流れに抗えませんでした。早く卒業しないかな笑。f:id:rno670:20190212170738j:image

以前選んだVANSとカラーリングが殆ど変わらない。好みがはっきりしてます。

今ほしいもの

スパンコールのキラキラする服、だそうです。

「こうやって、手でスーって触ると絵が変わって面白い服を着てるお友達が多いんだよ。あれ欲しい」

と、いっぱしに周りを見ている様子。引き出しがパツパツなのでなので買うかは未定…洗濯機で回しても大丈夫なのでしょうか??

 

2歳9か月娘のクローゼット

ピンク優勢。

2歳半ばくらいまでは、各所から頂くお下がりで何でもアリ状態。ですが、最近

「ピンク」「ピーンク」「ピンクのくつしたかわいてる?」「ピンクーーーーーーー!!!」

 

というバトルに疲れたので、母主導でピンクの服を増やしました。

f:id:rno670:20190212170846j:image

 

靴は、ピンクのラインが入っているので納得して貰えているようです…。

f:id:rno670:20190212170857j:image

オニツカタイガー。こういう色合わせは私も好み。自分には似合わないけれど色白の娘には◎。

今欲しい服

「アンパンマンのマントがほしいのー」だそうです。

 

2人のそれぞれの似合わせポイント&収納

息子は日焼け肌で、目鼻立ちがハッキリ。濃い色が似合います。私と似た傾向です。

娘は色白(でも、遺伝子的に焼けたらすぐ黒くなるタイプだと思われる…)で、小さ目のネコ目みたいな。淡い色合いが似合います。黒は違和感があるけど紺色だとグッと大人っぽくなってそれまた可愛らしい(親バカ)。f:id:rno670:20190212174342j:image

※上二段は兄、下二段は妹。フィッツに似たベルメゾンのケース

隙間収納は白いカゴに羽織もの、靴下、ハンカチ、パンツ、夜用防水ズボン

 

本当はこういったプラケースは押し入れに置きたいけれど、ワンアクションで取れる場所に。可愛いタンスは部屋が出来てからかなぁ…。

 

親の好みは多々ありますが、そこはグッとこらえて自分の着たいものを着てくれたらいいかな。娘についてはイヤイヤ期が終わるまではピンクのローテーションで平穏にいきたいと思います。

 

防寒について

息子については自分で選ばせつつも、きちんと風邪ひかないように見守っているつもりです。

ただ、毎朝

「一回外に出てから確かめる。うん、上着着なくて大丈夫!でも、ママ心配だったら上着持ってきて!」

少し歩いてから…

「やっぱり、着る」

…そろそろ、冬の朝の寒さを学習して欲しい笑!

 

冬の間は

ヒートテック(半袖)、長袖Tシャツ、前開きのスウェット素材のカーディガンなど、登園降時はユニクロのボアフリースジャケットかMA-1

と言う組み合わせです。

 

これからは

「この服を着ると心地いい」とか、「こんな時にピッタリ!」とか、「楽しい気分になる!」なんてことを感じてくれたら良いな。と服好きの母は思います。ま、大分先のことではあるでしょうけど、少しずつ。