あーるのあーだこーで。

コーデ時々日々のこと。4歳&2歳の兄妹育児に奮闘中…!

芽キャベツ。何も考えずに買ってしまいました。

こんばんは、あーるです。今日は春を感じる食材、芽キャベツのこと。

 

と、書き出しておきながら今まで殆ど調理したことなかったんですよね…!

基本的にパルシステムで週一回食材は買っているのですが、今週はうっかり忘れてしまいました(毎週届くようにしている卵、パン、牛乳などの基本アイテムはある)。

そんな時は、スーパーに寄っています。

 

で、店頭でみかけてつい

「子どもたち喜ぶかも…!」と買ってしまったのですね。喜ぶっていうのは見た目的に。f:id:rno670:20190213021614j:image

帰ってから、はたと。使い方がよくわからない。色々調べて、一回は塩で下茹でした状態で焼き肉丼のトッピング、もう一回はシンプルにスープにしました。

f:id:rno670:20190213021627j:image

ただ単に「小さなキャベツ」なビジュアルを見せたかっただけです笑。

「キャベツのあかちゃん!」と盛り上がったけど子供らは3mm程度にスライスした部分を食べただけでした。

「大人は一口で食べられるんだよね?」

というので、食べて見せたり(ギリギリです、無理は禁物)。

 

ちなみに、普通のキャベツよりも栄養価は高いとのこと。3つ食べたら結構なビタミンkが採れそうです。


芽キャベツのカロリー − 簡単!栄養andカロリー計算

芽キャベツの栄養価と効用:旬の野菜百科

 

塩茹ででも大人は美味しく食べられましたがほろ苦。子どもは見て、親は食べて春の味覚を楽しみました。

宅配だといつものものを頼みがちだけど、店頭に行くと変化がついてたまには良いな。

そろそろ食卓だけでも春気分になりたいです…(春服はまだ寒い)!