あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。

経過観察、ベランダの植物たち。

こんばんは、あーるです。最近暖かくなったのでベランダにアボカドの種を植えてみました。

以前の様子は↓

www.r-coordinate.com

今年に入って朝ご飯に果物のを続けており毎朝のようにアボカドの種が出るのです。毎日あの大きな種を棄てていると、一度くらい蒔いてみたくなります…。

f:id:rno670:20190223160529j:image

一つは水栽培、もう一つは鉢植え。八朔から植え替えです。

f:id:rno670:20190223160623j:image
つまり、八朔は枯れてしまった…寒さと乾燥にやられてしまったようです。根っこは元気そうなのでとりあえず水に入れました。脇から芽が出るかどうか。

ミリオンベルの方は一度短く摘芯しました。無事新しい葉が出てきてて冬を越しました。この後伸びて花が咲くかは未知数ですが、暑さにも寒さにもかなり丈夫だと分かりました。

f:id:rno670:20190223160644j:image

ラミネーターを使うついでに日付入りのプレート作成。

 

アボカドについては成功例を詳しく記したブログがあり、うまくいけば観葉植物のようになる様子。

 

発芽してくれますように…!