あーるのあーだこーで。

コーデ時々日々のこと。4歳&2歳の兄妹育児に奮闘中…!

五歳男子と桑田佳祐とオナラ。

こんばんは、あーるです。五歳男子、好きですよねオナラ。

突然ですがうちの旦那はサザンオールスターズ及び桑田佳祐の大ファン。子どもが産まれる前は何度かライブにも行きました。そんな旦那は最近YouTubeで映像を見せだしまして(テレビ画面で見られる設定にしています)。

 

そこで息子がハマったのが桑田さんの「若い広場」。有村架純主演の朝ドラ「ひよっこ」の主題歌でしたね。なので、話題としては今更かもしれませんがただいま我が家内ブーム中。このMVが良いのですよ。

 

初めてラストまで見たとき泣きそうになりました。まぁ、これしきで涙腺が緩むとは私も年取ったかな…?


桑田佳祐 - 若い広場(Full ver. + AL『がらくた』トレーラー) - YouTube

作りは昭和のホームドラマ風。日々の晩酌を楽しみに働く男“佳祐”の現在と、若かりし日に歌声喫茶でマドンナ的な女性に恋をする過去、を行き来しながら夫婦の変わらぬ愛情を映し出しているんです。

 

で、息子は何にハマったかと言いますと。開始早々にオナラするシーンがありまして。

そこから連日「若い広場見よー見よー!」です。

このオナラにクスッとしながらもしみじみするわけ。

単純に歌とオナラ直線関係ないのにこの演出でOKってすぐになるのか…?とか、誰が考えたんだろう?とか気になります(監督を調べでも案外出てこないものですね、プロデューサーさんはこちらかな。http://www.tyo.jp/works/2017/mv/005949.html)。

 

息子はワンコーラス位は歌も覚えて、ポンポンポーン♪のところをピアノで弾いたりして。そりゃー旦那もご機嫌です。

 

私の好きな吉井和哉(実はそうなのですよ)レクチャーが遅れをとっていますが笑、エンターテイナーな桑田さんの魅力が解る男になれるでしょうか!?

ちなみに、娘と桑田さんを繋ぐものは…なんと一人紅白で歌ってるんですよね、「アンパンマンのマーチ」を(やなせたかしさん追悼での選曲)。LIVE映像を見て大喜びです。

f:id:rno670:20190226214917j:image

ジャケット裏。

昭和八十八年度! 第二回ひとり紅白歌合戦【初回プレス仕様】 [Blu-ray]

子供たちは着々と桑田さん好きになっているところ。ほんと、どの歌も自分のものにして、どの世代も虜にするこの魅力。天才だけど親しみやすく、格好つけきれない姿。

2019年末には「オトコはつらいよ」の新作の主題歌を歌い冒頭に出演もするそうで。

40周年yearな今年は追いかけるのに忙しくなりそうです…。

というわけで、五歳男子と桑田さんを繋ぐものの話でした。キッズソング優勢を卒業して色々な音楽を一緒に楽しんでいきたいものです。

追記。2月26日は桑田さんのお誕生日でした!63歳、おめでとうございます!

 

www.r-coordinate.com