あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。

リバティ×ナイロンでショルダーポーチを手作りしました。

こんばんは、あーるです。本日はお気に入りアイテム入りとなった自作ショルダーポーチのことを書きます。

 

こちらが完成品。

f:id:rno670:20190325201529j:image

何故2つあるのかというと…前面のポケットの大きさが少し小さくてスマホの出し入れがしづらく。結局作りなおした為です。自作の良さは大きさを自由に決められることなのにそこがNGではしょうがない笑、第一作はちょっと大きさを見誤りました…。

f:id:rno670:20190325233259j:image

裏側は濃ピンク。気分や服装によって見せる面を変えられます。

服や小物作りの成功のコツは、一度不要な生地で作ってみてから本番に挑む…と何かで読みましたが正にその通りで、二度目は色々改良しました。

 

縦の長さを出して、前面ポケットの止め具をプラスナップからマグネットホックに変更しました。

f:id:rno670:20190325233929j:image

冬場はポケット付のアウターが多かったので、ミニ財布+ショルダーストラップ付のスマホというスタイルが多かったのですが、薄着になってきてアウターも変わってきたので新しくショルダーポーチを作った次第です。

 

これまでお財布ポシェットを使ったこともあり、便利さは判っていたのですが、なかなか理想通りのものに出会えず(ASUSのスマホが大きいせいもある)。

頻繁にスマホを使うので、お財布とスマホを同じ部屋に入れたくなかったのです。ワンアクションですぐ写真を撮れる状態にしておきたい。ということで、メイン室にはミニ財布など、前面ポケットにはスマホを入れられるようにしました。f:id:rno670:20190325233205j:image

すぐに取り出したい最低限の荷物たち。
f:id:rno670:20190325233154j:image

ナイロンの裏には最初から白い芯が張ってありしっかりした生地です。ビニールコーティング生地と共に端の処理が要らないので、作り替えの手間も少なかったのは良かったです。

 

これから日々、活躍させていこうと思います、早速本日はこんな感じで。柄ものや差し色がちょっとしたポイントになるアイテムとなりそうです。
f:id:rno670:20190325234357j:image

 

・リバティのビニコ(柄名:Constantine)は楽天メルシーにて。

・スタイリッシュナイロン、ショルダーストラップ&Dカンセットは楽天いすずにて

それぞれ購入。