あーるのあーだこーで。

コーデ時々日々のこと。4歳&2歳の兄妹育児に奮闘中…!

2019年3月のまとめ月記。

こんばんは、あーるです。月初恒例、まとめ月記です。

子どもたちの様子、出来るようになったこと、好きな事などの記録~自分のことも含めどんな一ヶ月だったか振り返り、今月進めたいことを確認します。

 

 

息子(5歳4ヶ月)

幼稚園年中無事終了。あんまり社交的ではない息子ですが(私に似たか⁉)特別誰と仲がいい、という感じではなく一人で遊ぶ時間を大切にしている様子です。大きな問題なく通えているので良しとします。

園生活を通して大縄跳びにハマって、たくさん回数を跳べることに達成感があるとのこと。何かひとつでも、そうやって自信になることが見つけられて良かった。

相変わらず、お弁当は野菜がキュウリしか入れられないのですが…先生に「食べやすいお弁当ですね」と良く言い換えてもらったワンパターン弁当を脱することが出来るかしら。

 

ハマっていること

結局、ビー玉転がしの追加パーツを買いました。かなり組み方のバリエーションは増えます。まぁまぁやってます。一時のドハマり時期は過ぎたか…?家の中の遊びは気分によってローテーションするのでこれからまた使う時期もあるかもしれません。

ボーネルンド クアドリラ スピードウェイセット QDE6010AB05J

ボーネルンド クアドリラ スピードウェイセット QDE6010AB05J

 

最近ハマってるのは「オセロ」「UNO」。友人宅でUNOにはまり「絶対今日買って帰る!今すぐ特訓する(涙目)!」という…負けず嫌いな性分が出ましたー。f:id:rno670:20190402204524j:image

親も普通に楽しめるから久々にやっています、懐かしすぎ。

 

習い事

スイミング…けのび3mが出来るようになり無事進級。しかし、通っているスポーツクラブ系列で事故があり(詳細が判らないのがより不安)気を付けて見ていなければな…と。ギャラリーが混んでいて結局見えなかったり娘が落ち着かなかったりで、結構すぐ外に出てしまっていたので。

事故の関係でレッスンが休みになり「このままプール行かなくていいかな~」なんて言い出したのですが、合格したことでやる気を取り戻したようです。「お料理とお絵かき教室に行きたいな~」とどうやらインドア派。

ピアノ…ぴあのどりーむ 幼児編が終わる。四月からはぴあのどりーむ1です。決まった時間に練習の習慣がつかないまま一年が経とうとしています。でも、気が向いたら練習したり、好きな曲を弾いたり(専ら桑田さんの若い広場)、ピアノ自体は楽しんでいます。発表会は「たなばたさま」を弾きたいとのこと。

 

最近の絵

ゲーム&コントローラー。

f:id:rno670:20190403000907j:image

段ボールの家の壁面に書いてあります。

 

娘(2歳10ヶ月)

イヤイヤ継続中…変わりません。むしろエスカレートしているってここ数カ月ずっと言ってる気がします。

私のイライラが伝染すると「もういやっ。ねるーーーーー」「かえるーーーーー」ダラっ(座り込む)。のパターンなのでこちらも「おお…スイッチオンだね…」といなしてはいます。ある意味、成長の証だとわかっちゃいるけど本当参ります。

 

体操教室終了。予定の半分しか通えませんでした…。今月からは別の曜日でまた通う予定です。定期的にいく場所をある程度決めて日中過ごしたいと思います。

周囲の先生や友達に「次入園だっけ?」としょっちゅう言われるくらい言動はしっかりしているのですが(外面が良いせいもある?)…本当に入園なら良いのに笑。

あと一年、どうにか母娘濃密な時間を過ごしたいです。

 

ハマっていること

体操、歌が好きです。ダンスのDVDを買ったら真似して踊るのがさらに好きになりました。

f:id:rno670:20190403001019j:image
よく歌うのはパプリカ、ドラえもん、しまじろう、アンパンマン関連の歌。専らアレクサで音は出してます。

最近の絵


f:id:rno670:20190403001039j:image

・アンパンマンとメロンパンナちゃん。かろうじてオデコのmがわかる。

・アンパンマンと迷路

 

自分のこと

とにかく、強烈な風邪に始まり治れば花粉症が始まる…そしてまた咳の止まらない風邪をひく…とコンディションの悪い三月でした。

前半は園行事が立て込み、久々に実家の母にヘルプ。今年度は久々に一時保育を使ってみようかと思います。

最終週、ランニングを久々に休みました。喉の痛み、一度出ると止まらない咳に少し気持ちが切れてしまった…今週からはしっかり再開します。週一で通っていたZUMBA(ラテンダンス系エクササイズ)の教室が終わってしまったので今月からは自主的にスポーツクラブで通う予定です。手続きの都合で半ば過ぎからになりますが結構ハマりました。別途詳しく書こうと思っていること。

 

今月は月に一度の主婦業の休日がなかったです…年度末で休日出勤の多い旦那の予定ありきなので仕方ない。

でも、食洗機が来たから良しとします。ほんっと買って(もらって)良かったです。

 

やろうとしたこと割と決行。

・ショルダーポーチを作りました。

 

www.r-coordinate.com

 

先週くらいからデビットカード生活に移行しています。この界隈の事もまとめたいところです。後押しされた記事はこちら。

デビットカードで貯蓄額up!!クレジットカードも卒業シーズン。貸方から借方への華麗なる転身。 - 屈折する星屑エセー

子どもとCTの記事が気になって読み始めたブログですが、色々書かれています。

 

・ドラえもん(&しまじろう)見に行きました!

 

 

www.r-coordinate.com

 

春休みは割と精力的に動いています。旅行も行ったし割と早く過ぎている感あり。

そうでもしないと家でもてあます=イライラしてしまうからなのだけど、結果身体は疲れました。原因がわかっているのでまぁ、いいかな。

ただ、予想通り忙しくなりテンションの下がっている旦那にちょっと引きずられています…体調が良ければ跳ね返せるのでしょうが、私が元気でいないとマズイという危あり。

 

あと、大切なこと。イチロー引退とプロ野球開幕!ってことで日常ブログと野球ブログが並走するシーズンとなりました。ブログに対する考え方は今年からほぼ日記に切り替えているので、粛々と更新はしていきます。気負わない(けど、たまにガッツリ書いたり体調で短くなったりムラのある)スタイルで多分、読みづらくってスミマセン…。

 

あ、カテゴリ整理は出来なかったなl…。

 

今月は

・カテゴリ整理

・食洗機使いこなし~お皿の整理。

を進めたたいです。

お皿の整理っていうのは急務でもあって、何度も家飲みしている友人をついに招くことが決まったので最低限おもてなし出来るようにしたいのです。

今までどうしてたんだ…というこだわりのなさはまた記事にしていきたいと思います。服と同じで突発的に「これいいな!」と思って買ったお皿が浮いたり、無難に白ばかり買ってつまんなかったりで。トータルで考えられていない部分なので意識を変えていきたいところ。

 

それでは、3月のまとめ月記でした。結局書きたくて書ききれていないことがあるので、こうやって長くなるのですね。

今月も頑張っていきましょ!