あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。5歳児&2歳児の兄妹育児に奮闘中…!

電動自転車を電源offにして乗ってみました

こんばんは、あーるです。色々キッカケが重なり、いつも使っている電動自転車の電源をオフにして走ってみました(ヤマハのpass kiss miniです)。

 

キッカケは

・1人で動ける日だった

・天気が良かった

・明日の予定を考えるとランニングする時間がなさそう

・電車ではなく自転車移動すれば、お目当ての映画に間に合いそう

・だが、電池残量が少なかった

 

朝一で美容院が終わったあとの中途半端な時間。もしや、自転車で行けば映画に間に合うのでは…?と思いついたは良いけれど充電が危ないなぁと。

一旦帰宅しかけたのですが、(いや、戻るとダラダラしちゃうからこのまま行こう!)と瞬間的に判断して決行しました。勢い。


f:id:rno670:20190413225031j:image

帰りに電池切れは嫌だったので、とりあえず残り11kmのところで行きはオフに。いざ…スタート!

 

やってみての感想

あれ?意外と漕げる。と思ったのが第一印象でした。勿論、子ども2人を乗せたらきっついでしょうけど。

しかし、坂はやはり辛かったです。ほんの少しの傾斜でも足がつって息が上がること!はたから見たら(あの人、なんで電動なのに立ち漕ぎして苦しそうにしてるのか…)と思われかねないです。素直に上り坂ではスイッチオンしました。

f:id:rno670:20190413225312j:image

橋に差し掛かると微妙に上り坂になるんですよね…!ただ、橋からの景色は気持ちいい!

 

電池0%になるとどうなるのか?

 

電動自転車に乗り始めてから、乗ってる最中に0%になったことがあります。ただ、いきなりストップする訳ではなく暫くは動くのですよね。2分くらいは行けたと記憶してます。ただ、ヒヤヒヤしましたね~!(マズい、止まっちゃう…!?)と。

 

無事目的地について

15分ほどですが結構良い運動になりました!f:id:rno670:20190413225122j:image

(※液晶が上手く写りませんでしたが残り10kmです)
この自転車がないと普段本当にやっていけないので、便利さを再確認した次第です。電源オフにしたことで有り難みをヒシヒシと感じました。

 

帰りは電池足りそうだな~と読めたので、普通に電源オンにして帰りました…♪