あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。

ベイカースカートが好きです(で、ドミンゴのものを買いましたって話)。

こんばんは、あーるです。今日は最近買ったお気に入りアイテム、ベイカースカートのこと。

 

ドミンゴのベイカースカート


f:id:rno670:20190423122059j:image

それこそ、似たようなもの持ってるでしょ?と自分でも言いたくなりますが…!
f:id:rno670:20190423122157j:image

左:human woman の薄手の夏生地

右:今回買ったドミンゴの中厚地で残り3シーズン

これで一年中カバーできることになります! 

ベイカースカートの「ベイカー」とは…

フロントやバックに外付けのポケットがあり、バックポケットにはフラップ(ふた)がついているワークパンツのことで、
諸説ありますが、パン屋さんで働く人(ベイカー)のユニフォームがその名のルーツと言われています。

見た目が似ているカーゴパンツと間違えられる方も多くいらっしゃいますが、カーゴパンツとは、太もも辺りに外ポケットが付いたワークパンツのこと。

知ってるようで意外と知らない!?トレンドパンツのファッションワード【Urvin】 | Japan Blue Jeans Topics

※とても分かり易かったのでこちらより、引用させて頂きました。前回調べたときもベイカー「スカート」では出てこないんですよね。とはいえ、大分ベイカースカート自体は増えましたね。

コーデ色々(昔のイマイチコーデ含)

※身長:155cm

 

アイテム、色、全方位的に合わせ易いです。
f:id:rno670:20190423121849j:image

・潔く白T(UNIQLO U)とシルバーパンプス。ライダースを着ても〇。細めベルトも良いかも

・ノースリーブシャツとポインテッドトウ、カジュアルになりすぎないバッグと靴で。
f:id:rno670:20190423121858j:image

カジュアルに寄せるとしても、これくらいまでかな…。

・ダナファヌルのTシャツと。子どもっぽくなりすぎないようレザースリッポンにて。

・FLEAKS STOREのマウンテンパーカーとasicsの白スニーカーにて。雨の日だったら、カジュアルに寄せきってますがこれもいいかな。

 

私の好きな色、青と赤の両方に似合うもの使えるポイント。顔周りにカーキはNG(パーソナルカラー:ウィンター)なのですがこうやって濃いめの色とのコントラストがあれば上手くいきます。

 

ちなみに、一年前の今思うとうーん、なコーデです。
f:id:rno670:20190423121908j:image

ボーダー、スニーカー、どカジュアル。

これは、顔タイプ:エレガントの場合ミスマッチを呼んで違和感があるのですね。

左の方もお気に入りで散々履きましたがやっぱり色が強すぎて手放しました。

右の方は、3シーズン用に買ったんですが…サイズが合ってなかったです。だましだまし履いていたのですがバックゴムなので落ちてきてしまいました。スリットではなく後ろがプリーツなのでシルエットも崩れがちで。

 

実は、右の失敗スカートを買う前にもドミンゴのベイカースカートを検討していたのです。ずーっとお気に入りに入れては消しを繰り返していたのです(そんなことありません?)先に買えばよかった…。

 

 

購入したのは楽天の「ブルービート」。ドミンゴなのですが、このショップ別注なのだそうです。

先日生産待ちだった紺色が、今見たら在庫○になっています…紺ならもっとキレイに着ることが出来そうです(と、既に心揺れてる)。

 

ということで、私的お気に入りアイテムのベイカースカートについてでした。これからどんどんコーデに出て来る筈!